プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩から車で仙台に行きます。
仙台へのアクセスで、北陸自動車道→磐越→東北 が
一番早く、安くいけるようなのですが、
過去に仙台へ行った人が、新潟辺りから混んでいるから
関越から前橋に出て国道利用がいいかも と言っています。 そうすると、距離も時間も1.5倍かかるようなのですがそうまでして、その経路を通るか悩んでいます。
一番賢いアクセス方法がわかる方、教えてください

A 回答 (4件)

そのまま予定通りのルートが良いと思います。


新潟市手前から込むといっても多少ペースが落ちるくらいで流れが止まることはないです。
前橋へ向かうとなるとR50で東北道に乗り継ぐのでしょうが、宇都宮や那須などの渋滞ポイントでの混雑は北陸道や磐越道の比ではないです。
この時期1.5倍の時間で済むとは思えないですね。

万が一磐越道が事故などでストップするようなことがあった場合の代換えルートは、新潟から海岸沿いにR7を北上して坂町からR113→R13で山形に入り、そこから山形道もしくは鶴岡まで行ってそこから山形道を利用するほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
すごく詳しく教えていただいて、
オール高速の決意をますます確信いたしました。
やはり、宇都宮の辺もすごいことになるのですね。
おそろしい。。
代替ルートもメモで持って出かけたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 11:48

前橋あたりも込むかと。

そこからR4号線を北上してくると福島まで1車線が多く運悪く遅いトラックに引っかかると福島に入るまで同行になるかも、福島から先はまたしばらく1車線になります。(国道利用)

夜でしたら個人的には新潟から113号線を使い米沢→白石→R4へでて仙台へを使います。(地図orナビ必須)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
夜でしたら個人的には新潟から113号線を使い米沢→白石→R4へでて仙台

これも通っぽくてよさそうですね。ナビはついているので
もう一つの案として、メモで持っていきます。
いざというときには利用できそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 12:05

こんにちは。


私も、今晩ではないですが明日の早朝に宮城へ遊びに行きます。

この時期、混むんだろうと思いますが、夜出発だということは、そんなに混まないので大丈夫かと思います。
逆に私の場合早朝なので、混む可能性はあると見込んで覚悟しています。

同じ富山県民としてその辺は不安がありますが、この時期、覚悟はしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
ma-run96サンも同じ富山のかたとは!
私が8割運転なのでオール高速で頑張ろうと思います。
牛タン不足で仙台に向かう人が多くないことを
少しだけ期待しています。
お互い楽しみましょう。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/02 11:40

こんにちは。



今晩から・・・ということであれば、質問者様がお考えの

> 北陸自動車道→磐越→東北

が単純かつ一番早いのではないでしょうか。

4年前の今頃、朝6時に大阪を出発して、仙台まで車で走った経験があります。
(名神高速→北陸道→磐越道→東北道)

その時は、大阪から12時間かかりました。
日中に新潟を通過しましたが、それほど通行料は多くなかったような気がします。

4年前のことなので、現在はどうなのか断言できませんが
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
やはり、オール高速がよさそうなのですね。
夫が今日は仕事のため、昼間に仮眠が出来る
私が8割運転する予定なので、そのルートで
頑張ろうと思います。
助かりました~~ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!