アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM ThinkPad 380XD(OS:ウィンドウズ98)を使用ています。半年ほど前から液晶モニターを普通に開いて起動した場合、画面が真っ暗で映らない症状がでていました。その間PC自体はちゃんと動いていてOSなどもちゃんと立ち上げてくれています。

液晶を表示させる対処法として、いったん液晶モニタを閉じパッと開くと映るといったことをしていたのですが、ここ数日その方法もまったく通用しなく、画面が真っ暗のままになってしまいました。


状態としては、

*源は入るが液晶になにも映らない(その間PCは動いている)

*PC立ち上げ後または立ち上げ中に液晶を閉じパッと開くと一瞬画面がうつるが、すぐに電源が落ちてしまう。

*液晶モニターの角度を30度位の位置にして電源を入れる、または起動後あわせると画面が普通に映る場合がある。

*液晶部分の開け閉めの際、電源を入れたときと同じような音がする。


わかりづらいかもしれませんが、設定的な対処法やもし故障だとした場合、自分で治せるものなのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 液晶と本体をつないでいるケーブルのトラブル(接触不良や断線など)だと思います.詳しくは知りませんが,一時期のThinkPadに同様のトラブルが報告されていました(同じ機種かどうかは覚えていません).


 設定では修復不能です.IBMからケーブルを購入することができたような気がしますが・・・個人での修理は難しいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケーブル類のトラブルということで、自分で復活させるのは厳しそうですね。余計なことはせず修理に出すことを検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:20

私の会社でも同じ症状になった人がいます(ThinkPad)


デスクトップで使っている液晶モニターをThinkPadにつけたら画面が見れました(Fnキー+F7キーを押す)。
なので単純にノートの液晶が接触不良をおこしているのではないかと思いました。

たぶん自分ではどうしようもないと思います。
修理or新PC購入でしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんおっしゃられるとおり液晶ケーブルの接触不良ということですね。修理費用によっては新PC購入も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:34

ヒンジ部分での接触不良、断線等による動作不良でしょう。


サポートにご相談の上、修理見積もりをお取り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速見積もり依頼を出してみます。古いPCですので修理費用によっては新しいノートPCの購入も検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:25

 バックライトかその電源、あるいはそれをつなぐケーブルの故障です。

いずれにしても素人には手におえないものですので、購入した電気店などに修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。修理または新しいノートPC購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!