アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称、鬱、自称、発達障害という方に
むかついています
私は20年間鬱と発達障害を患ってる女性ですが、
かなり鬱がひどく化粧や風呂、洗髪、料理などもできません
同じコミュ二ティで知り合った
鬱と発達障害というかたは結婚していたり、料理ができたり、化粧品や美容院
シャンプー洗髪もできて、
学歴も大卒や看護師、小学校教諭や社会福祉士といった方です
それじゃ鬱とはいわなくないでしょうか?
私は鬱がひどく大学時代の実習にも失敗し夢にも大卒にもなれませんでした
自称鬱、自称発達障害という方に
腹が立ちます
どうしたら私もいい方向にいけるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>鬱と発達障害というかたは結婚していたり、料理ができたり、化粧品や美容院


シャンプー洗髪もできて、
学歴も大卒や看護師、小学校教諭や社会福祉士といった方です
それじゃ鬱とはいわなくないでしょうか?


貴女も、結婚しているでしょ?
別居かどうか知らないけど。

ウツも、タイミングがあって、同じウツでも、何歳で発症するか?
人それぞれだし、
ウツの程度も、人それぞれ。
貴女の場合は、それが早かったんじゃないの?

たまたま、その貴女が知り合ったウツの人は、ご家族に理解があって結婚生活が続いているのかも?しれないよ。

症状の重さは人それぞれ、なので、貴女は、貴女の出来ることをやったら良いのでは?
    • good
    • 2

他の患者さんと比較したくなる気持ちはわからなくはないですが、


結局どういう落とし所をみつけるかは、自分自身しかできないと思います。

私自身、鬱と境界知能(発達障害ではなく知的障害)ですが、
鬱に関しては、約20年の時間をかけて、投薬の変更等でなんとか働ける状態に持っていています。

境界知能に関しても、会社内での部署異動を10年以上断り続け(その代わり昇進は一切なく賃金も上がりません)、同じ仕事を繰り返しすることで、ようやく人並み程度こなせるようになっています。
逆に異なる環境や仕事をすると、人並みに働ける状態になるのに数年はかかってしまうため、会社自体にも迷惑がかかりますし、自分にとってもつらいだけになります。

こういうことを言わなければ、私も他人から見て、働いて生活している一般人に見えることでしょう。でもそこに至るまで20年以上かかっています。
結局、自分というものの弱さを、どのようにカバーしていくか。
弱さの状態を分析し、何ができるのかを考えること。

質問者様の今の状態を考えれば、まずは治療に専念して、自分にあう薬を見つけること。が第一優先です。
鬱はすぐには良くなりません。年単位で様子を見ていくことも必要な場合があります。
鬱が良くなってくれば、自分の身の回りに事から始めてみてください。
仕事は、それらができるようになってから考えるようにしましょう。
発達障害をお持ちならなおさら、すべての事柄において、ゆっくり焦らず確実に一つ一つ乗り越えることを目標にしてみて下さい。

参考まで
    • good
    • 2

所得が高い人は利用料かかることもあるけど、基本的には利用料かからないよ。


私も無料で利用してて、工賃もらってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかると国の決まりだといわれましたよ
結婚して別居されてる方
月37200円
独身ならゼロ

お礼日時:2023/10/29 14:04

結婚して料理もできて化粧や美容院に行けて洗髪もできてて、大卒で、看護師や小学校教諭や社会福祉士をやってるから鬱病じゃないと言うのは違うと思いますが?



きっと皆さん努力されてるんだと思いますよ。

今働けてるのもしっかり治療を受けて夢のために頑張った結果だと思います。

あなたは病気や障害を理由に努力してないだけでは?
夢が破れたのも病気のせいにしてるじゃないですか。

夢を叶えた人を僻むのはみっともないですよ。

私も鬱病と発達障害を持ってますが努力してます。
    • good
    • 2

【自称】と判断された基準は何でしょう?


あなたがコミュニティで知り合われた方の診察で一緒に医師の話しが聴けるわけでもないし、ご本人が自称だとお認めになられたのですか?

発達障害やうつ病は既婚者、家事上手、高学歴者、ライセンス取得者は罹患しないとはどのマニュアルにも記載はないですよね?
ライセンス取得有無で病名は決まりますか?

同じ精神疾患や障害を抱えた方達でもあなたにないものを持っている人達もみえます。
それは自称だからとは限りませんよね?
同じ疾患を抱えた人でもたまたまあなたと違うものを持っており、それはあなたも希望しているものと被ったのではないですか?

体調に無関係で人は誰でも他者が順風満帆にみえる事はよくある話しです。あなたが持ってないから羨ましい事はあります。これは発達障害やうつ病は無関係で誰もが持つ感情です
ご投稿文は本当に同疾患の人達が恵まれているかどうか、平等に評価できてますか?

あなたにとって【いい方向】とは具体的に何ですか?ご記載のような内容ですか?
私もうつ病を持ち、以前は看護師をしてたのでその視点からお話しさせて頂きますと、誰にでも共通する日常生活動作はできないと諦めていては回復する可能性が格段に低くなります。0かもしれません。時間は要しますが、1%でも違えば、その分よい方へ傾く可能性は上がります。
私も長年の精神疾患を患ってますので、回復が非常に遅いのがたいへんもどかしいです。
しかし、100%ではなくても自身にも問題があるから罹患しました。
あなたは発達障害があるので、人生の不運が全てを左右されてしまったのだと思います。この点はあなたは悪くないですけど、乗り越えるのは他でもないご自身ですよね。私にはたぶん乗り越えられない大変な試練をお抱えでしょうから、軽々しく言えませんが、発達障害やうつ病を持ってない人達に比較し、経験された分あなたの方が成長されてます。当事者の気持ちが理解できた訳ですから。
それに長所が何もないかのようにご記載なさってますが、同じ状態の人の気持ちは理解できる事を学ばれた事がその一つではないですか?もっと手に届かない高ーい非日常をお求めなのでしょうか?あなた自身もゴールを決めないと辿り着かない高理想ばかりで余計に疲れませんか?

ちなみに看護師になるには年齢制限はありませんので、いくつになってもチャレンジできます。ただ、1番先に仰るであろう、体調面については万全にしておかないと余計に困難です。
私自身が看護師であり、精神疾患を経験して思った事ですが、今後は復職の目処が立ちそうになく、現在の状態が前もってわかれば違う事に取り組めばよかった。と思ってます。ライセンス取得できた事は人生の宝ですが、高い授業料を卒業まで自分で稼ぎ、最高3日完徹までして体調を犠牲にし、周囲の同世代の友人が青春を謳歌してる頃、私は学校と仕事の二刀流生活の為、休日が月トータルで3〜4日しなかった事、早朝から遅い時は21時まで仕事か学校のスケジュールが必ず入っており、終了後も課題が盛りだくさんでキリがなかったです。
そんな生活してまで国家試験パスしたのに定年退職まで数十年残したまま、復職が極めて困難だとわかると悔やむに悔めません。

うつ病回復にも時間はかかりますし、発達障害は永久の付き合いですが、周囲の人達と同じにしようと無理な合わせ方をなさらない事です。あなたはあなた周囲の人達の70~80%で間に合う事だっていくらかあります。まずは日常生活動作から徐々に立て直してください。深呼吸して1歩立ち止まるつもりのお気持ちで生活されて下さい。
以前、精神状態の改善策の情報提供させて頂いた気がしますが、進捗状況どうですか?
長文及び間違いでしたら失礼しましたm(_ _)m
ご希望でしたら情報提供可能です。
    • good
    • 1

>自称鬱、自称発達障害という方に腹が立ちます


そんなやつらと戦って、楽しいの?www

ワーキングプアが、生活保護を目の敵にしてるのと
一緒。
いやいや、お前が頑張るしかないことやろ。
まわりがどうとか、どうでもいいし、
まわりが下がっても、お前があがるわけやないよ?
お前自身が上がる努力をする以外にない。

まわりばっかり見てても、気にしてても、意味がない。
自分に集中しろ。
    • good
    • 3

就労継続支援B型に行ってみたらどうかな?


私も自閉スペクトラム症(成人してから診断)で、就労継続支援B型に通ってる。

学生の頃はいじめ被害や不登校ばっかりで、通信制の大学に進学したけど、通信制だしほぼ引きこもりに近い状態で結局退学。

就労継続支援B型に通って、いい人達(スタッフさん・利用者さん)に出会えて楽しく過ごせてる。
自閉スペクトラム症以外にも難病もあって、体調や気分の波が激しくてお休みすることも多いけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bって利用料とられるやつだ
きいてきたら一律のきまりで
結婚して別居してる人の場合
月37200円いただきますといわれましたし

お礼日時:2023/10/28 19:59

本当に鬱が酷いと他者に腹を立てる気力も湧きません


貴方は単に能力が低く人生を失敗しているだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 2

自分はうつ病と診断された身では無いのでなんとも言えませんが……


病気って程度の酷さは人によりますから、軽度だったのかもしれませんよ

ちなみに自分は大学1年の時に体調崩して今年の夏までどうにか頑張って、自傷とODが悪化してさすがにと思って病院行ったら複雑性PTSDと、あとうつ状態とは病院で言われました(うつ病とは違う)、大学4年です。
現状は何とかギリギリ大学通って教育実習は辞退という形になって、就活出来なかったので親に怒られないように大学院目指すことになってるけれども入試どころか卒論もできそうにないです。
うつ病とまで診断されてない状態でこれなので、うつ病と言われる方達はおそらくほんとにしんどいんだろうなと思っていて、なので診断おりてないのに自称って言うのはやっぱりちょっと腹が立ちますね……

周りの人がちょっと病んで泣きたくなる程度で鬱とか言い出したり、冗談のようにリスカしちゃおっかなとか言ってるの聞くとしんどくなるし腹が立ちます。

…しかしおそらく自分のような存在もたぶん質問者様のような辛い思いされてる方からすれば聞いてて腹が立つような感じなんだろうなぁと……
    • good
    • 0

精神科医が書いた「「私はうつ」と言いたがる人たち」という本に、そのような人たちに関して詳しく述べられています。


昔、ベストセラーになった書籍ですから、ブックオフの100円コーナーにあるかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U7GIPFE/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A