dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FPSゲームの規約違反について
Apexというゲームにおいて敵を画像で認識して自動追尾するツールがあるのですが、それについての法律を教えて頂きたいです。
ゲームファイルを直接書き換える訳ではないので、規約違反の範囲だけで法律違反までは行かないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Apexに限りませんが、

画面を解析して操作を自動化するマクロツールは規約違反ですが法律違反ではないです。

ただしそのツールがゲームのプログラムにアクセスして直接位置を認識してカーソルを移動している場合はプログラムを変更している為、チートツールに該当し、サーバーに問題が発生した場合は法律に従って多額の賠償金を求められる可能性があります。

マウスを自動で動かして結果としてゲームの照準が動いているならOK、ゲームの照準を直接書き換えて動かしているならアウトという感じですね。

なのでそのツールがどのような動作をしているかが重要になってきます。

前者であれば普通に起動出来ますが、後者であれば起動時にWindowsから管理者権限を求められますので、それで区別がつくかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

100点の回答ありがとうございます!!!
1番求めていた回答です!