アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームについて質問です。
人間は60fpsくらいまでしか認識できないって買いたことあるのですが。高スペックパソコンを使ってるプロゲーマーは普通の人よりもfpsを感じるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

60fpsが人間の限界ということはないですよ。人間の目って動きの認識
能力が高く、120fpsを軽く超えるようです(240fpsいくという説もあ
りますね、240fpsを表示できる機器なんて一般機じゃないと思いますが)。

fpsって倍にするには表示にかけられる時間が半減してしまうので実現
するのが厳しいのです。NTSC(日本の昔のアナログテレビの方式)が
60インターレース(30fpsを走査線を1行飛ばして2枚表示し、擬似的
に60fpsを実現していた、当時の映画は24fpsだった)だったのはあの
頃の技術的に難しかった(コストアップが無視できなかった)からです。

fpsを倍にするには最低グラフィック能力が倍必要なのです。CGを動か
す為にポリゴンの計算も必須で、その計算も倍必要になります。計算も
表示も倍必要だということで想像つくでしょうけど、結構な高性能じゃ
ないと実現できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

>人間は60fpsくらいまでしか認識できない

静止画像なら点滅してることを認識できないので無意味ですが
動画でモノが移動するシーンとかだと
残像動画やパラパラ漫画みたいになるから
fps値を高くしたいんじゃない知らんけど
    • 0

余裕を持たせたいのです

• 0
この回答へのお礼

でも重いシーンで高fps出すようなパソコンつかうのはいみなくないですか。