アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連総会、ガザ「休戦」決議を採択 121カ国賛成、日本は棄権だが 日本は何故に棄権なのか 賛成にまわれないのは何故なのか アメリカの機嫌取りか 日本にとって 核の傘に入れなくなるのでアメリカにそれとなく 従わなければいけないのか

質問者からの補足コメント

  • 何故に「テロへの非難」がない休戦決議になったのか

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:49

A 回答 (8件)

「テロへの非難」がない休戦決議に賛同すると、ハマスのテロ行為に一定の評価をすることに繋がります。


棄権するのが当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

米国に国防を委ねているのですから


米国追随になるのは
当然です。

米国追随がイヤなら、9条を改正し
核武装する必要があります。

国際関係に正義などありません。

負ければ悪者にされる。
そんなこと、日本は骨身に染みている
はず。

誰が何十万殺されようと
日本は日本の国益だけを考えていれば
良いのです。

そもそも、北朝鮮みたいなしょぼい国に
国民を拉致されて、
何も出来ない国が、外国の平和について
偉そうなことを言う資格などありません。
    • good
    • 0

日本はアメリカのポチですよ。



イスラエルが人道的にやり過ぎなことは明らかですよ。
とすれば、休戦決議には賛成でなければなりません。

ところがポチですから、アメリカに反旗を翻すこともできません。

在日米軍に「思いやり予算」として厚遇しているのですよ。
こんな国、日本だけです。

とすれば、「トイレの間に投票が終わっちゃった」とするしかないでしょ。

世界からすれば、「ああ、またか、しょうがねえなぁ」で終わりです。
    • good
    • 0

普通に”ハマスが行ったテロ行為に対しての非難”が組み込まれていないからだと思いますよ。


ちなみに上記の内容が組み込まれた上での休戦決議案には賛成しています。
    • good
    • 1

テロリスト非難が入っていない決議、アメリカ追従とか関係無しに致命的だと思うよ。


そもそも追従するなら反対票に入れるだろう。

「カナダがハマースの7日以降のテロ攻撃と人質拘束を名指しで非難する修正を求めたが、必要な賛成を得られず認められなかった」というあたりが、ことの本質を示している。「(俺たちは)国際的な力が弱いからテロは許容される」という国と「西側の力が弱まるためなら何でもする」という国の和が121カ国ということ。

少なくとも、大規模な反ロシアテロ、反中国テロが起きたときに、「まぁまぁ、ロシアさん、中国さん、いきり立っていないで」だけで、テロには一言も触れなくて良いという実績は、ロシアや中国が作ってくれた。
    • good
    • 3

「ハマスによるテロ攻撃への強い非難がないことなどを総合的に判断」。


と説明されておりますね。
米国寄りでもありますが、日本政府としてもその点は譲れないということもあるでしょう。

どの道、国連の無力さがまたしても証明された話かと思います。
国連がこんなクソ機関ならサッサと解体して新しい枠組を創造するのが本筋でしょう。
    • good
    • 2

そうですね。

    • good
    • 0

アメリカの機嫌取りですね。


「ハマスに対する非難が書かれていない」ということが理由でしょう。

核の傘云々というよりもアメリカに従属することが至上命題なのですよ。
米軍基地の扱いだって従属国そのものです。
「国連総会、ガザ「休戦」決議」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A