アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすいません。
大学の授業で企画書を書くことになったのですが、いきなり言われたので全く知識がなく、何から手をつけてよいのか分かりません。
内容はイベントの企画です。
何か参考になるサイトやコツを教えてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

 #1です。



>よかったら例文なんか書き込みしてくれたら助かります。

 贅沢ですねー。今度だけですよ(笑)。

---------------------------------------------
1 考 察
 現在の大学は、学問の場としてだけではなく、地域の一員として、社会への貢献や社会との交流が重要であると考えられる。具体的には、地域とのふれあいであり、これまでから学園祭の市民への開放などをはじめ、色々なイベントを実施してきた。
 しかしながら、大学間の連携ということが皆無で、開催している大学周辺の市民との交流など、限定的なものに限られているのが現状である。

2 提 案
 今後さらに、地域に開かれた大学としての展開を図るとともに、将来的にはこの時期にこの地域に来れば学生の祭りが繰り広げられていると、広く日本全国に知られるような、地域おこしにも繋がるような、官民学が連携した新しいイベントを提案したい。

3 概 要

 ◎コンセプト 「大学の町○○(←地名)」

 ○主  催  大学の町○○実行委員会
 ○予定期間  平成○年○月~○月
 ○具体的内容 (1) 学園祭を一斉に行う
            (2) 町の中央部で、行政、財界の協力を得ながら、各大学ごとにイベントを繰り広げる
            (3) 「大学の町○○」のロゴを全国から募集し、今後イベントなどで使用し、会わせて全国での知名度を上げる。
---------------------------------------------

 足りないところは足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも贅沢者です(笑)。
いやー本当に助かります(泣)。
唐突に「これやって来い」って言われたもので、全く分からなくて・・・
いい参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 12:58

授業でテーマを出題した意図が質問内容では今ひとつ不明なので、推測でアドバイスをさせて頂きます。


狙いは、与件の「イベントの企画」に対する『企画の立て方』とその企画内容を第三者に理解して頂くための『企画書の書き方』の双方に付き問われているはずです。
従って、企画書を書く前にまず「イベント」の企画案を練り上げる必要があります。

≪企画の立て方≫
1.企画概要
 -何をするのか? -対象は誰なのか? -何を狙いとするのか
2.企画立案背景
 -何故そのような企画をするのか?その背景と必然性
3.狙いと期待成果
 -企画の狙いおよびその目標とするところ -期待成果(企画が成功したか否かを図る目安)
4.実施方法
 -準備から実施・終了後までを含めた細部の実施項目の抽出とスケジューリング -推進体制の策定 -実行予算と資金手当て -など等

≪企画書の作成≫
上記のことを前提に#1さんの書式を参考にして作ればよい

企画立案は机の前に座っていて頭の中で出来るものではありません。アイディア発想のヒラメキとその裏づけ調査の繰り返しで、企画アイディア案を幾つも出しながらそれの検証と修正+更なる追加アイディア出しをして練り上げてゆく作業の繰り返しです。
アイディア発想と検証調査・分析は頭の思考回路が異なりますので頭の切り替えが必要です。

補足質問があればどうぞ・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ちょっと言葉が足りなかったです。
大分参考に参考にさせていただき、素人ながらなかなかのものができたと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 23:26

重要なことですが,通常はお金がかかるので,予算案と効果が必要です.そうでないと誰もお金を出してくれません.ビジネス企画の場合は,収

益と経費の見積もりが大事です.どれだけ人間が必要かも.スケジュールも必要.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで学生ですので、予算の作成までは指示されておりません。
しかし現実ではこうゆうことも要求されるんですよね・・・
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/02 17:05

 こんにちは。



 見本の方が分かりやすいかと……

----------------------------------------------
                 平成○年○月○日
                  ○○○○(←名前)


        ○○イベント企画案

1 考 察
 現在の大学に求められているのは、地域とのふれあいであり、これまでから○○○○○○○○をはじめ、色々なイベントを実施してきた。

2 提 案
 今後さらに地域に開かれた大学としての展開を図るべく、新しいイベントを提案したい。

3 概 要

 ◎コンセプト 「△△△△△△△△△」

 ○担  当  ○○○○
 ○予定期間  平成○年○月~○月
 ○具体的内容 (1) ………
            (2) ………
            (3) ………
---------------------------------------------

 こんな感じでしょうか。(表示すると、文字がずれるようですからご容赦下さい。)

この回答への補足

見本を書いてくださってありがとうございます。
申し訳ありませんが、企画の趣旨や考察、提案などの書き方の詳細やコツを教えてくれませんか?
大まかな書き方は指示されているのですが、おおざっぱで具体的な詳細は何一ついわれてないので何をしたらいいのか・・・
よかったら例文なんか書き込みしてくれたら助かります。

補足日時:2005/05/02 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!