アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の夜、近所の細い道を自転車に主人と2人で乗っていたら、すれ違った自転車の酔っ払いに、因縁をつけられました。私は逃げるように言われ逃げ、主人が対応した所、1発殴られました。(主人は殴っていません。)その後、酔っ払いは駆けつけた警察へ連れて行かれました。
 その酔っ払いは、数日前にも酔っ払って暴れ警察沙汰になっており、警官もまたあの人だ・・・とのことでした。
 被害届は、報復が怖いため、(意気地がないのですが)出しませんでしたが、主人が顔を覚えられ、また、襲われないかと心配でなりません・・・。近所だし、外出が怖いです。 
 私が心配性(戸締りが気になってしょうがないタイプです。)かもしれませんが、何か自衛策や、不安を和らげるお言葉などありましたら、お聞かせ願えれば助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご心配はもっともです。

警察はボディガードはしてくれません。
桶川事件などでもよくわかると思います。
まず、警察で相手がどんな人間か確かめた方がいいです。
極道だったり、異常者だったら被害届は出さないほうがいいでしょう。
あと一人きりで出歩かないことです。
できるだけ誰か(知らない人でもいい)と一緒に歩きましょう。
2~3ヶ月で相手も忘れると思いますよ。
携帯は持ち歩いて、いつでも110番できるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。おっしゃるとおり、相手を確認した上で、被害届を出すか判断することは重要だと思います。また、具体的な
アドバイスを教えていただきありがとうございました。

あなたの気持ちは良く理解できます。

災いからは遠退けたい、私だけは関係なくいたい
誰も守ってくれない、馬鹿を見るのは自分だけじゃないか。
だから、見てみぬふり、ちょっと我慢すればいい・・・
あなただけではなく、日本人の大抵はそのように思っていると思います。

その風潮が「突然あなたたちが殴られる」という現象を起こしたのです。
悪いことをする人は大人も子供もみんな以上にわかっているのです。
子供たちは悪いことをするなら未成年のうちにすればいいと嘯いています。

あなたの行動をお子さんにどのように説明するのでしょうか?
社会の矛盾をどのように説明しますか?
日本の安全神話はもうないのです。
1人ひとりが勇気をもって戦えば世の中は良くなります。
その意識が広がれば悪は必ず影を潜めます。

勇気を奮って「お子さんに信頼、尊敬される親」になってください。
尊敬できる親は子供にとってなによりの宝物です。
いいチャンスだと思いますよ。
ぜひ頑張ってください。

最近は町の安全を守るNGO団体が誕生しています。
相談してみるのも良いかもしれません。

警察に被害届を出さなかったら事件になりません。
なにもなかったことになって、加害者にオトガメもありません。
彼はまた同じ頃とを繰り返すでしょう。
こんど被害に合う人はあなたが大切にしている人かも知れません。

私もあなたのような被害にあったら必ず警察に被害届を出すことを約束しますので、あなたも頑張ってください。
本当にみんなの問題です。頑張りましょう。

長くてくどくて申し訳ありません
    • 0

ご自分達に非が無ければ、被害届を出すべきではないでしょうか。

今回の件だけで終わってしまえば良いですが、近所に居住している人であれば今後も何か問題が発生する可能性があるかもしれません。
そうした際に以前にも被害届が出ていれば警察としても見過ごせないと思いますが、それまでに届けがなければその時が初めての事件として扱われてしまうのではないでしょうか。

>数日前にも酔っ払って暴れ警察沙汰になっており、、

普段から素行に問題のある人だと思いますのでご近所では有名なのではないでしょうか。
だとしたら尚更、皆さんが被っている被害状況を一つずつはっきりさせた方が警察としても今後動きやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。近所の
問題として、一つ一つ明らかにしていかないといけないですね・・・。おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

No5さん同様 正確にはどのようなすれ違い方をし どのような因縁を付けられ また ご主人はどのような対応をされたんでしょうか。

• 0

どのような因縁をつけられたのですか。

そしてだれが110番したのですか。
    • 0

同じケースではありませんが、隣の住人に干していたパジャマを盗まれたので速攻で警察に被害届けを出しました。

相手は休日、目の前の空き地で何か燃やして爆発音を立ててる変な人です。

でも構いません。

警察も、「その人」の性癖を知っていました。

出すだけ出しておけば、次に何かあったときそれが味方になることもありますよ。

ちなみに私は当時一人暮らしでした。相手は男性です。(怖いというより、許せん!!ていう怒りのパワーのほうが勝ってた)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。そのときの怒りのパワーをぶつけることも大事だと思います。実際のお話をありがとうございました。

#1さんの意見と同様です。

相手が分かっているなら被害届けを出すべきでしたね。
話を聞くだけでムカムカしますね。
どの程度殴られたのか分かりませんが、医師の診断書があればなおいいと思います。

もし被害届けを出さないのであれば、あまり気にせず忘れるのが一番でしょう。
そのようなクセの悪い酔っ払いは、酔ってる時に起こった出来事の人の顔を
1週間も2週間も覚えているなんて不可能だと思います。
少しの間だけ帽子を被ったりメガネをかけたりして、ちょっと装いを変えれば
なお大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。やはり、勇気を持って、被害届を出さなくては・・・。優しいお言葉をありがとうございました。励まされました。

今からでも被害届けを出してしかるべき処置を警察にお願いするのが一番かと。

• 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
主人はそうしようと言ったのですが・・・。私が意気地なしでお恥ずかしいです。