プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルとおりなんですが、買い物からかえって鍵をあけて家に入ったのですが、そのまま鍵がぬけなくなってしまいました。
まわすことはいくらでもできるのですが、抜くのができません。
うちの鍵はいわゆるサムターンというのですが、鍵屋さんに頼まないと無理でしょうか、自分でなんとかできないでしょうか?
困っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CRC550(スプレー式潤滑油)を鍵穴の隙間にスプレーして、優しくガチャガチャを繰り返してみれば如何でしょう?

それでも駄目でしたら、専門家を呼ぶのも良いですが、交換と同じ位費用が掛かる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

crcなかったので、だんなに急遽買ってきてもらう電話をしたのですが、上のかたの教えてくださったエアーダスター、だめ元でやってみたら抜けました!
交換と同じ費用がかかると教えていただき必死になりました。ほんとうにありがとうございました。

うちも時々抜けなくなります。

子供に持たせた鍵に小さな砂とかが付いてしまった時に多いのですが、
ガチャガチャ回しながら、あらゆる隙間にOA用のエアダスタースプレー(キーボードのホコリとかを吹き飛ばすヤツ)を使ってみたらどうですか?

鍵自体が曲がってしまっているのなら、ちょっとしたコツとか角度で抜けるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

エアーダスター、あったので早速やってみたら何回かがちゃがちゃしてるうちに抜けました!一時はどうなることかと思いました。(冷汗)
ほんとうにありがとうございました、助かりました。