アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、彼氏や彼女の体調不良で深夜に病院連れて行って、朝方帰ってきたら、付き添いとはいえど、さすがに仕事行けなくないですか?
友達やここに相談したら有休をとるのは自由だけど、急だし理由がおかしいってディスられました。

A 回答 (5件)

有給は当然の権利ですから、休みたければ休めばいいんです。

雇用先は休みの理由は参考程度にしか聞けません。僕はルームメイトの尿管結石の手術に家族が間に合わなかったので付き添って髭が剃れなかったので、仕事休みました。一応日本語教師で、髭を剃らずに私服で行くわけにはいきませんから。学生さんには学校から連絡してもらって、後日わたしからも謝罪しました。尿管結石は激痛で放置することはできませんからね。あなたも彼氏さんが大切で付き添った。体調不良も病気といえますから、休めばいいんです。付き添わなくて冷たい女だと思われて破局するよりはいいと思います。あなたも彼氏の過去の仕打ちは覚えてるでしょう。あなたも会社休んでまでお返ししないといけないこともあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕打ちされてきた側なので、寧ろ彼に感謝されないと気がすみません。

お礼日時:2023/11/02 13:25

では、付き添ったことも仮に負担に感じてるんでしょうか。

それなら尚更会社は休んだほうがいいと思います。気分転換もしないと。ただ急なのは職場には嫌がられるってことですね。
    • good
    • 0

死ぬような状態、入院や手術の手続き、感染症の疑い、などがなければ仕事行きますね。


1日徹夜くらいは良くやりますので。
一緒に居てもやる事ないですし、むしろ仕事で気分を入れ替えたいです。

この辺りは個人的なスタミナの問題かと思います。
    • good
    • 1

恋人の病気によるけど、私ならそのまま


シャワー浴びて会社行きます。
もしくは午前休とかで、午後に出社します。

有給に理由は、いりません。
労働者の権利です。
もちろん適当な理由付けはします。

それと仕事の状況や内容によります。。。
正直、独身である程度のスキルあるし、何か不遇を強いられるなら転職します。

友達や職場の話は、全て無視します。
休みや遅刻の理由をあれこれ言う奴は
器が小さいです。

理由は、どうでも良くて休んだり遅刻したら
どう取り戻すか?だけだと思ってます。

取り戻さなくても、問題ない、変わりがいるなら
気にしません。もちろん変わりの作業してくれた人には、感謝とお礼(昼飯奢るとか)をします。

理由なんてものは、どうだって良い気がしますけどね。。。
それこそ精神的に参っていたら
休んだって良いですし、ズル休み
したって良いと思ってます。

そのかわりってところだけだと思ってます。
ちょっと残業したり、変わりにやってくれた人にお礼したりでカバーします。

理由を詰める奴は、無能な気がしますけどね。。。
理由聞くのって個人基準でしか無い言い方しか出来ません。
それは会社基準で物事を考えていないで、個人的な感情で話をしているだけなので無能な気がします。
    • good
    • 1

>有休をとるのは自由


これにつきます。
自分なら仕事に行っちゃいますけどね。
質問者様が休むのは質問者様の自由ですし、いいと思います。

ディスられたのは、有休の理由よりも有休を相談するという行為が原因だと思います。
有休の理由に正当とか間違いとかないですし、質問者様の職場にとっては質問者様が突然休んだという事実があるだけです。
第三者が休んでよいと言ったところで、何の意味もないでしょう?
すべて自己責任でしかないのに、他人に判断を仰ぐその甘さに過剰反応されたんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A