アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを開けてみてCMOS電池を取り出したのですが、これの型番が電池には書いていなく、
1223.08という謎の数字のみ書かれていました。これを新しいCMOS電池を買いたいのですがどういうものを買えばいいでしょうか?よろしくお願いします。

「NEC Lavie PC-BL100TA」の質問画像

A 回答 (3件)

一般的には市販されていない「部品」に該当するモノなので、入手するのは容易くは無いかと思われます。

メーカーの補修部品保有期間(大体はパソコンが発売されて5、6年くらいまでの間)であれば、メーカーに「補修部品」として存在はしているかと思いますが、それを一般の人に売ってくれるのかというと極めて難しいかと思われます。

緑色の被膜を剥ぐと、+とーの両極に端子が圧着された状態のコイン型電池(恐らく充電タイプかな)がありますので、その電池に記された文字列が本来の電池の型番になるのでは無いでしょうか。

ただ、その型番の電池は端子が圧着されていない普通のコイン型の電池ですので、そのままではパソコンに取り付けられません。
両極に端子を取り付けて尚且つパソコンの専用コネクタへ取り付けるためのコネクタ端子も用意する事になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端子が圧着されているタイプのそれらしきCMOS電池がamazonで売られていてレビューにNECタイプのノートPCに付けたというコメントが多数あったのでどうせダメ元で買いました。
正式にアナウンスされていないので型番があってるかどうかはわかならいですがML1220 3V コネクタ2ピン付きという製品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MSGHG2K/r …
商品が届いて無事に取りつけれて動作することを祈ります。

保証はできませんが、

CMOS バッテリー BIOSバックアップ電池
なら、ほぼほぼ3Vなので、適当な3Vのボタン電池(CR1632等)を100金で購入してケーブルに繋げば、良いだけの気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3Vなら大丈夫の可能性大なのですね
いまamazonに注文している電池が3Vなのでよかったです。

何もせずメーカーに出せば有償で電池の交換をしてくれる

だが、勝手にイジって修理に出すと受け付けて貰えない可能性が有る
⇒ 保証規定に載っている
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね蓋開けちゃったら保証外ですよね。
フリマで数千円で買った中古品(10年くらい前の製品)なので部品があるかどうかわからないし、保証書もないし、有償で交換してもらったら高くつきそうなので、
ダメもとで自力で交換しようと思います。(もう開けちゃったし^^;