アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ですが1/a+1/b+1/c=1、a<b<cで上から絞り込むような考えを使って解けませんか?

「整数問題について」の質問画像

A 回答 (5件)

まあ、いろんな手があるだろけどね。


条件から、a+b=kc、a+b<2cよりk<2、k=1
ゆえにa+b=c
条件からb+c=ℓa、a+2b=ℓa、2b=(ℓ-1)a
つまり2bがaでわりきれてb、aが互いに素より2がaでわりきれる。
ゆえにa=1or2
また条件からc+a=mb、2a+b=mb、2a=(m-1)b
ゆえにb=1or2、ゆえに条件からa、b、c=1、2、3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/08 12:38

質問者の聞きたいこととは、cの大きさの上限が得られないか、その上限があればcの数値を限定できるので後は考えられるcの値について検証すればいいのではないか、ということですね。



で、あれば多分無理だと思う。
というのはこの問題は最後の条件を付けないとa,b,cはいくらでも大きい数があり得る。得られた答えを整数倍したものは他の条件を全て満たす。
で、最後の条件を使いcの値の上限をうまく評価できるのか、というとなかなか難しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/08 12:38

1/a + 1/b + 1/c = 1 って式は、どこから涌いて出た?


この問題で、そんな式は成り立たないと思うのだけれども。
    • good
    • 0

1/a+1/b+1/c=1 が成り立つ事を証明しなければ


解いたことにはなりません
    • good
    • 0

>解けませんか?



解いてみましたか?
解けましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A