アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「銀河英雄伝説」に興味があったので、創元SF文庫版が刊行されたときに読み始めましたが、第5巻まででやめてしまいました。アニメ版があるのは知っていましたが、レンタルしなければならないこともあり、手を出しかねていました。その後「Die Neue These」がテレビ放送され始めたので、見ました。4期各12話計48話で原作10巻分完結しているのでしょうか?
 過去のアニメ版は110話あるようなので、だいぶ短いようですが。
ちゃんと見るなら110話の方を見た方がよいのでしょうか?「Die Neue These」もどこまで見たのか忘れてしまいました。
 やはりアニメは完結してから一気に見る方がよいようですね。「進撃の巨人」も間を置きながら見ることになったし。
 「銀英伝」を改めて見るにしても、1回は途中まで見ているのでまた最初から見るか、途中から見るか(忘れてるし)も迷います。
 同じ原作者の「アルスラーン戦記」は原作もアニメもまったく見ていないので、完結しているなら見たいですが、どうも完結していないようですね。
 この質問で感じられる趣味の感じで、完結しているおススメアニメがあればご紹介ください。

質問者からの補足コメント

• まさに今日、「銀河英雄伝説Die Neue These」の続編が制作決定のニュースがありました。
    https://animeanime.jp/article/2023/11/06/81057.h …

これまでの4シーズン48話は途中までということでした。
    第3・4シーズンはテレビ初とのことなので、たぶん第2シーズンまで見たと思われます。

A 回答 (1件)

すでにご自身で解決されているようなのですが、

「銀河英雄伝説Die Neue These」(DNT)は未完です。

ネタバレになりますが、3期が査問会とガイエスブルグの艦隊戦、
4期の1章がガイエスブルグ要塞戦、2章が皇帝誘拐事件
3章が「神々の黄昏」発動で、バーミリオン会戦もまだです。
旧作だと50話まで行っていないので半分弱といったところです。

お奨めは銀河声優伝説と言われたくらいの豪華声優陣と
クラッシックをふんだんに使用している旧作です。
旧作はさすがに四半世紀前のものなので、本編だけで110話と
外伝や劇場版をいれるとみるのが大変ですよね。
(私はDMMプレミアムで旧作はほとんど見ました)

今の人ならDNTの方が見やすいとは思いますが、
2期はリップシュタット戦役(原作2巻)までで区切りですが、
1期がアムリッツァ戦の前哨戦、3期がガイエスブルグ戦途中と
かなり中途半端なところで中断されるので注意してください。

田中芳樹氏のアニメ作品なら、SFなら「七都市物語」「タイタニア」
伝奇なら「創竜伝」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」などがあります。
ちなみに、「アルスラーン戦記」の原作は完結しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。Neur theseだとまた次のシーズンまで間があいてしまいそうなので、旧版を一気に見るのがよいように思いました。
声優はあまり知らないので、豪華だとしても見る理由にはなりませんが、BGMがクラシックなのはよさそうです。私は「今の人」ではないので…