プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルの仲間で、半年くらい前に出会い
週1で会っている人がいます。
最近すこしずつ話をするようになって仲良くなってきたのですが、相手の名前を知りません。
一番最初に自己紹介をしたのですが覚えてません。
おそらく、相手も私の名前を覚えていないと思います。

「名前なんでしたっけ?」ってストレートに聞くのが早いんでしょうけど、半年も経っているのに
いまさら失礼な気がしてなかなか聞けません。
うまく名前を聞けるいい方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

よくそのままで半年過ごせましたねぇ(笑)



共通の友人に聞くのが一番だと思うけど、困っているってことはその方法が無理ってことでしょうか?

お互いの学生証を見せ合うとかいかがですか?話をしているときに、写真とかの話に持っていって、『あたしの学生証の写真すごい変なんだよねぇ~f^_^;何か老けてる感じなんだ~』とか言いながらその写真を見せたりして、相手にも『学生証の写真どんな感じですか?』みたいな感じで見せてもらえば名前も見れるかも…。ちょっと遠回りしすぎかな??

他には、『名前漢字で書くとどう書くんですか?』とかって聞いたら、漢字を聞いたふりをして名前を知ることができるかも。

あと、お仕事で相手の名前を思い出せないときに使う方法として有名なのが、『お名前何でしたっけ?』『佐藤ですよ』『いやいや、下の名前ですよ』『あぁ、太郎です』っていうやり取りですかねぇ。

もしくは、お互いに名前知らないっぽいなら、『あたしの名前知ってます?知らないですよね?あたしも知らないんですけど(笑)今さらながら教えてくださいませんか?』って聞いちゃってもいいと思いますよ☆

がんばってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

聞きづらいから、と先延ばしにしていたら
いつのまにか半年も経ってしまってました。
こういう事って時間が経てば経つほど聞きにくいですよね。

今度、携帯のアドレスと同時にしっかり聞き出してこようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:08

コンバンワ☆



私もよく人の名前を忘れるので気持ちわかります;
よく使う手としては「ケータイ教えて。あ、フルネーム漢字でメモリ登録したいから漢字書いて(教えて)??」って言います*
大抵の人は簡単な苗字でもちゃんと書いてくれますよ。

ではもっと仲良くなれるといいですね*
仲良くなったら最早ソレをネタにできますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯アドレス作戦でいこうと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:56

はじめまして。



そのお友達ともっ仲良くなりたいのですよね?
だったら、お互いに呼び名を決めようと持ちかけてみたらどうですか?
例えば「私のこと○○(下の名前)って呼んで。あなたのことも下の名前で呼んでもいい?下の名前なんだっけ?」みたいな感じで聞くのはいかが?
こう言われて断る人まずいないと思いますが・・・。

昔ならアドレス帳に直接書いてとお願いする手がありましたが、今携帯で同じ手は使えないよねぇ・・・。
うまく聞き出して、今以上に仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「友達になんて呼ばれてます?」って応用できそうですね。
とりあえず、携帯のアドレスを聞くのと同時に聞いてみようと思ってます。

お礼日時:2005/05/03 13:58

今の職場のランチメイトは、一気に6名に自己紹介され、やはり


名前が2人ほどゴッチャになってわからない人がいました。
本人に聞くのも・・・と思い、みんなの会話で必死に聞き取って
わかりました。

今は10名くらいのグループになったので、やはり覚えられない人のことは
本人がいない時に「名前、なんだっけ?」と他の人に確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から名前を覚えるのが苦手なほうで
いつも苦労しています…
複数同時に紹介されると、もうダメなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:01

ケータイ番号やアドレスを聞くフリをして、


「あっ、ケータイ忘れちゃった~。
 メモに書いてもらってもいい?」

ってな感じで。。複数に聞けば名前も書いてもらえる
と思います。っていうか周りの人に聞けばわかるのでは
ないでしょうか・・(笑)
同じサークルなら名簿とかもあるでしょうし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり携帯が一番確実で無難ですね。
周りの方に聞けない状況なので困ってました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 14:03

annie2005さん、こんにちは。



サークルの人の名前を思い出せないんですね。

「名前なんでしたっけ?」は、確かに言われたら
覚えてもらってなかったんだ・・・ってちょっとショックかも。

手帳などのアドレス欄に、
「すみませんが、書いてもらえませんか?」
って名前や住所を書いてもらうのは、どうでしょう。
フルネームや電話番号までいっきに分かりますし。

それか、
「すみませんが、よかったらアドレス教えてもらえませんか?」
と言いながら、自分のフルネームと携帯番号、アドレスを
目の前でメモ帳に書いて手渡す。
すると、相手も同じ情報を目の前で書いてくれるでしょう。

ご参考になればうれしいです。頑張って聞き出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後もっと仲良くなりたいので
連絡先を聞くのと同時に聞いてしまう事にしました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:06

いい方法か分からないですけど・・・・。



1・・名前なんでしたっけ?と聞いて「え?~ですけど」と少し怒った感じで普通は名字を言うので教えてくれた後に「いや、そうじゃなくて下の名前のほう」と言う(ただし下の名前でも知らないのが失礼な状況・自己紹介でフルネームを言ったとか?・だと使えない?

2・・漢字でどういう風に書くんですか?と聞いて紙と鉛筆を渡す(ただし読めなかったら・・・・・ヤバイ?)

3・・ケータイの赤外線機能でプロフィールを転送してもらう(ただしプロフィールに名前入れてなかったら・・)

やっぱり危なっかしいんで1以外はやめといたほうがいいですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、携帯のアドレスといっしょに入力してもらおうかなと思ってます。
1番も現実にできそうですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:11

こんにちは。


困りましたねぇ(笑)いまさらですよね。

何個か思いついたんで参考までに。
・他の人に聞く
・アドレスを聞く(一緒に名前わかるね!)
・なんかに名前を書くきっかけを作る
・名前が書いてありそうな物を探す
 (ノートとか定期とか??)
・他の人が呼んでるのを聞く

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2個目の「アドレスを聞く作戦」で行こうと思います。
今後は「いまさら」にならないうちに、しっかり覚えようと心に決めました(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:14

ゲラゲラ笑いながら聞いて、笑いに転化すればいいのではないでしょうか。



もしくは、本を貸すような事を言い、「ごめん、重いから宅急便で送る」といって、伝票に書かせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なるべく軽く聞いて、笑いにできるように聞いてきます。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています