アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週月曜日に新入社員として入社した者です。
金曜日にまだ職場の方のお名前と顔が一致していないことを上司に伝えたところ、新人研修の一環として、自分で名前を聞いて座席表を作ることになりました。
下記のような聞き方は失礼ではないですか?
「すみません。新人研修の一環として座席表を作っているので、お名前をフルネームで教えて頂けますか?」
おかしなところがあったらアドバイスをして頂けると助かります。
また、仕事中にお名前を聞いてもいいのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おそらく、上司の方はフルネームは把握しているはずなので


新人のあなたが、みんなに顔を売る、知ってもらう
また、今後仕事のことなどで話しやすくするため
などで
一人ずつ名前を聞いてきなさいというようにしているのじゃないかと思います
(私が上司だったらそうします)

なので、やはりここは、一人づつお顔を見てお話されたほうがいいと思いますよ

「お仕事中すみません」などの声掛けや電話中だったり、何か仕掛かり中(メールとか)ではないかとかの様子を把握することも大事ですね


「すみません」
よりかは「失礼します」のほうが職場の雰囲気によってはいいかもしれませんね

仕事の第一歩と思ってがんばって下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そういう意図があったのかもしれません。
こちらが質問すると皆さん丁寧に答えて下さいました。
その時、『勇気を出して質問して良かった』と思いました。
「すみません」より「失礼します」のほうがいい場合もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:34

新入社員の方が、他の社員の方たちと、直に、一言二言でも、言葉を交わす良い機会になりますね。

(上司の方の配慮、素敵ですね。)

仕事中に名前を聞くのは、問題ないと思います。余程、取り込み中の状態でない限り。

「お忙しいところ、失礼致します。」と声をかけ、「皆さんのお名前を早く覚えられるように、自分で座席表を作っているのですが、お名前をフルネームで教えて頂けますか?」と言えば、目的もヤル気も相手に伝わり、気持ち良く、教えて下さると思います。

業務に関する質問をする場合には、「失礼します。今、少しお時間よろしいでしょうか?」と断ってから、というのが基本ですが、名前を教えて頂く程度のことでしたら、上記のように、用件をいきなり伝えてもよいと思います。

新人のうちは、周りの方の名前を覚えるのも仕事のうち。電話の取次ぎ1つにしても、名前と顔が一致していないと困ってしまいますよね。
きちんと社員を教育してくれる会社、という印象を持ちました。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
社員の方への質問の仕方など、細かく解説して頂けたおかげでうまくコミュニケーションをとることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:37

上司の方は、sigureruriさんに同僚の方々とコミュニケーションを


取らせようとしているのだと思います。単に座席表が必要なだけ
なら、人事に確認すれば済む話ですから。

誰か一人に聞いて完成させたら、せっかくの機会を失ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そのような意図があったように思います。

皆さんに質問しながら、無事に座席表を完成させることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:35

業務中でも全く問題ありません。


質問の仕方もとても丁寧で、申し分ないです。

ただ、名前と内線番号を書いた表は誰でも必要です。
上司はなぜ持ってないのか不思議です。
同じ課の先輩は机上などに貼るなり、置いているはずです。
そちらに聞いた方が早いし、コピーさせてもらえば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。
名前と内線番号を書いた表について尋ねてみましたところ、ありました。
そちらも活用して、無事に座席表を作ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:33

質問者さんの聞き方でまったく問題ないと思います。


私だったらすぐに快く教えてあげます。

また、座席表を作成するのは新人研修の一環ということであれば仕事中に聞いてもいいと思いますよ。


上司や先輩は新人数人の名前を覚えるだけですが、新人は一度に何人も覚えなければいけないから大変ですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
女性社員の方の名前はホワイトボードなどに書かれていたのでわかると思うのですが、男性社員の方のお名前(下の名前)は聞かないとわかりそうにないので聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 13:30

フロアの真ん中に、座席表が張り出されていたりしませんか?それがないと、お客様や他の支店の方も困るでしょうに。

しかも、名札やIDパスをつけている人もいないのですか?
困りましたね。
社内電話帳が手元にあるなら、一人ずつ電話をかけてみて、鳴った電話の席がその人、という調査方法もあります。
「PCやケータイにアドレス登録したいので」などと言って、みんなから名刺をもらうというのはダメですか。

この回答への補足

すみません。質問の書き方に不備がありました。
苗字だけ印刷されている座席表は社員の方から頂きました。
しかし、上司からはフルネームの座席表を作りなさいと言われているので下の名前は聞かないとわからない方がほとんどです。

補足日時:2007/04/08 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調査方法を提案して頂けて助かりました。
考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 13:22

歳の近い先輩(名前を覚えてる人)に、「座席表を作って皆さんの名前を覚えたいのですが、こっそり教えてもらえませんか?上司に相談してそうしなさい、と言われました。

」と言って教えてもらったほうがいいと思います。

名前覚えてないってのは、新人だとしても聞かれたほうは屈辱ですから、多くの人に同じように聞くのは避けたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前を覚えていないというのは確かに侮辱としてとられるかもしれませんね・・・。
名前が分かる方もいるので、そういった方達に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています