アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの故障〔大至急〕
大学生です。学校のパソコンを少し濡らしてしまい、壊してしまいました。
現在、電源のランプは数秒間付くものの、充電が全くできません。
vaioというパソコンです。
パソコンには単位に関するとても大切なデータがあります。提出が近いものもあり、とても困っています。
詳しい方見解をお聞かせください( ; ; )

A 回答 (3件)

過去にデータ復旧を仕事として行っていた者です。



大学との手続き等は分かりませんが、大切なデータを取り戻したいという点であれば、まずはvaioからHDDまたはSSDが取り出せるかを確認しましょう。

取り出せるものであれば、取り出して、別のPCに接続しましょう(接続するためには「HDD 外付け 接続 コネクタ」とかで調べて必要なコネクタたが必要です)。HDDに問題がないならそれで別のPCからデータにアクセス出来ます。それでもアクセスできないようならHDDかSSDに異常が発生していますので、データを取り戻すためには以下のような業者への相談が必須となります。調査とかまでは無料で行ってくれますが、実際に復旧するとなると費用は数万~しますので、その金額払ってでも取り戻したいかどうかで判断するしかないと思います。


Aデータ株式会社
https://www.a1d.co.jp/

アドバンスデザイン株式会社
https://www.a-d.co.jp/

データリカバリー株式会社
https://www.datarecovery.co.jp/
    • good
    • 0

質問は、「大学から貸与されているPCを壊してしまった。

どうしよう?」
ですか?
それとも「データーへのアクセス方法について」ですか?

「壊してしまった」については、№1さんが既に回答されています。

データーへのアクセスは、壊れたPCからHDD(或いはSSD)を取り出して、外部接続できる「HDD/SSD外付け用ケース」に設置して、
正常に動作しているPCでデーターにアクセスできます。

滅多にありませんが、もし水によって「HDD(或いはSSD)」が故障していた場合は、データーにアクセスすることは殆ど不可能です。
    • good
    • 1

故障の状況から、盛大にパソコンを濡らしてしまったのでしょうね。



大学に連絡して指示をあおぐしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A