アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が10/31に内視鏡手術を受けました。
直腸に腫瘍ができたためです。無事に取れたようで食事も2日後には固形食となり、昨日退院をしたのですが、明らかに歩行がおかしいです。
本人曰く、術後はなんともなかったけど、土曜日あたりから腰が痛くなってきたとのことです。
動かなければなんともないそうですが、いざ動かすと痛むらしく、立ち上がりもかなりゆっくりで、転倒しそうだからと杖をついて歩行しています。

それ以外は変わった様子もなく、退院早々に買い物に行ってこようかな等意欲もあるのですが、歩行の様子に"今日はやめときな"と止めました。
今朝、母が寝てる部屋に入ると尿のにおいが充満してました。トイレが間に合わず失禁したようです。
実は退院直前の夜も失禁したそうです。
やはり腰が痛むので尿意を感じても素早く動けず、間に合わなかったようです。

内視鏡を受けた方で、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
場所としては尾骶骨のちょっと上あたりが痛むようです。
実は母は乳がんの骨転移もあり、年始に放射線治療を受けました。
ただ、大腿骨付近で場所が違うのと、その当時の痛みとはまた違うと本人も言ってます(私も見ていてそんな気がします)。

先程、病院に電話をかけたところ、消化器の方では"手術は問題なかったからこの影響とは考えられない。下血してるなら別だけど。乳腺の方では?"と言われました。
そのため乳腺科に回してもらい、電話口のスタッフの方にそれを話したところ、その方も"乳腺かなぁ?"という反応でしたが、明日は担当医が出勤なので、気になったらきてくださいとのことでした。

素人判断でしかありませんが、私としては術後の一時的な症状なのかなと思うのですが、いざ消化器の先生からそう言われてしまうと悶々とします。
実際、本人は体を動かすのが辛そうで、失禁もしてるので、できればあと1週間ほど入院させてもらいたかったです。
とりあえず明日乳腺科を受けます。

A 回答 (3件)

いわゆる、腹腔鏡手術では無く、ESD(内視鏡的粘膜剥離術)術後


の腰痛発症と言う事で間違いありませんでしょうか?

私は消化器内科に長年勤務しており、胃及び大腸に於ける内視鏡手術
後の患者さんを多く見て来ました。

内視鏡手術とは言え、胃や大腸粘膜の比較的深部まで剥離するので、
術後合併症として、胃の不快感や腹痛、腰痛を訴える患者さんは一定
数います。

粘膜を剥離している事は、いわゆる粘膜に潰瘍が出来ている状態なの
で、何らかの疼痛発症が有って然るべきなのです。

お母さんは、直腸癌のESD手術をなさったとの事ですので、下腹部
より下流域での疼痛発症があると思います。よって、それは尾骨痛や
肛門痛として痛みを感じるでしょう。(いわゆる関連痛として感じて
いる疼痛です)

ESD術後、俄に疼痛が発症している事から、同原因で間違いは無い
と思います。

術後まだ2週間程度しか経過していなかった事から、そのような発症
が有っても妥当だと思います。

しかしながら、術創部が治癒するに付け次第に疼痛は緩和されて来る
と思いますので、もう暫く様子を見るか、もしくは手術を行った病院
で鎮痛剤を処方してもらえば良いと思います。(疼痛発症が原因でト
イレも間々倣いと言う事であれば)

>下血してるなら別だけど。乳腺の方では?"と言われました。

いやぁ、お母さんの疼痛主訴は、尾てい骨(尾骨)でしょう?乳がん
骨転移を考慮するのであれば、大腿骨の次は骨盤と考えるのが妥当で
すし、その場合は尾骨痛ではなく腰痛がメインとして発症するでしょ
う。

また年始の放射線治療から骨盤転移をし、疼痛発症までの期間が短す
ぎるでしょう、。(ずいぶん安直な消化器外科医師ですね、、。)

疼痛箇所が尾骶骨の上あたりであると言う事(直腸から直近の位置関
係)、体動をさせると痛むと言う事からも術創部からの疼痛発症と考
える事は至極妥当でしょう、、。(術創部痛と言う物は、直後に疼痛
を感じる事は少なく、経日後に発症するのが通常です。)
    • good
    • 2

正直 無責任極まりない医療機関ですね



普通なら、即病院に連れてくるように指示があり
検査をするのですが

今からでも、即 連れて行く事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね?
主治医はよく話をしてくれるし、他の科の主治医のような威圧感もなく、親身な先生だなと思っていたのですが、今日の返答に正直違和感を覚えました。
正確にいえば、電話口のスタッフの方に主治医の見解を聞いただけで直接話してないのですが、やはり今日予約外で母を連れて行くべきでした。
No.1さんのお礼にも書いた通り、昨日の退院の日の朝、母にしては珍しく熱もありました。
また、クレームを入れてやろうと考えているわけでは決してないのですが、他にも病院側の対応に今回いくつか気になる点がありました。

退院直前の体調不良とはいえ、普通この状態で退院させるでしょうか…
明日乳腺科のあと、消化器も受診しようかと考えています。

お礼日時:2023/11/06 18:51

私は4年前に手術を受けました。


腰痛や腹痛など症状が出た。
全て主治医に伝えて、対処してもらいました。

気づいたことは全て正直に言う事です。
医師からもそう言われました。

合併症とか想定外の炎症とかもあるかもしれない。

1ヶ月後にはほぼ痛みは無くなりましたが、
現在も後遺症で少々の痛みがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後遺症、長く続かれているようで不快なときもあるかと思います。お大事になさってください。

そして、その方が良いですよね。
腰が痛み出したのが退院直前(週末なのでおそらく主治医が休みの日)だし、気づきづらかったかもしれませんが明らかに様子が違うし、退院の日の朝は微熱もありました(昼には下がりましたが)。
こんな状態で退院させるか?と正直悶々としました。

明日やはり病院に連れて行きます。

お礼日時:2023/11/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A