アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たんぱく質、アミノ酸、カルシウムが存在するのは地球だけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あなたがそこに疑問を持つのは自由とするように、私がどこに疑問持とうと自由だ!質問するの自由だ!どんな感情を持とうが自由だ!
    そのための掲示板「教えてgoo」だ!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 15:23
  • ミュージシャンの友人。
    どんな内容でも疑問に思ったからといって咄嗟にこの掲示板を利用して、質問投稿するのはいかがなものかと、あんたはネガティブに思うということかな?
    でも、近所の習い事の先生は、この掲示板で質問したらそうした内容の回答コメントがきっかけでこの掲示板で質問投稿するのを一切止めたらしい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 23:38

A 回答 (6件)

なんでそう思ったの?


タンパク質はともかく、アミノ酸は小惑星で存在してるのが確認されたし、
カルシウムなんて スペクトル分析で そこいら中の星から検出されてますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たんぱく質やアミノ酸は生物が作り出したものですから、地球以外ではまだ発見されていません。


カルシウムは、どこにでもある元素ですから、色々な惑星に存在しています。
    • good
    • 0

蛋白質はともかく、アミノ酸は小惑星のりゅうぐうから


発見されいます。カルシウムは元素なので普通に
宇宙に存在します。
超新星爆発で大量に作られます。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/182545
    • good
    • 1

地球は宇宙の中ではゴミにも満たない存在。


そこに有るなら、宇宙には沢山ある。

地球は太陽系の惑星に過ぎない。
この太陽は、天の川銀河を構成する4000億の太陽の1個に過ぎない。

宇宙には天の川銀河の様な銀河が数兆個もある。
    • good
    • 0

>私がどこに疑問持とうと自由だ


そうなんだけどね。
>タンパク質はともかく、アミノ酸は...確認されたし、カルシウムなんて...星から検出
なんてことはすぐにしらべればわかることなのに、なぜそれをこの質問にするかだよ。誰かにそういわれたのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タンパク質に関してはあきらかに地球以外での存在は確認されていませんが、複数の科学者が、1969年にメキシコ、1990年にアルジェリアで発見された2種類の隕石から地球に最初に飛来したタンパク質を特定しています。


よって、地球以外のどこかにタンパク質は存在しているのではという仮説が成り立っています。
https://phys.org/news/2020-03-protein-meteorite. …

アミノ酸に関してはCI型コンドロイド小惑星に、グリシンやアラニンを含むアミノ酸が含まれていることが確認されています。
https://www.space.com/interstellar-clouds-astero …

宇宙に想定以上のカルシウムが存在することも観測の結果すでに確認されています。
https://www.esa.int/Science_Exploration/Space_Sc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A