プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイリアンは地球上の生命を捕食できるかどうか?
鏡像異性体の観点に立ち、自分の考えをまとめなさい.

上のような課題が「生命科学」という講義で与えられたのですが、何を書けばいいか見当がつきません

鏡像異性体の観点って何ですか?
鏡像異性体の観点について知れれば、多少は見当がつくと思ったので質問させていただきました

質問者からの補足コメント

  • 講義では
    右手と左手のような絶対に重なり合わないもの(どちらかを鏡に写した像ともう片方は重なり合う)
    と説明されました

    これが捕食とどう関係あるのか見当がつきません

      補足日時:2019/04/19 11:00

A 回答 (6件)

大多数のアミノ酸や糖には鏡像異性体が存在し、地球上の生物は基本的にその片方のみを産生している。

それを食料とする場合でも、同じ鏡像異性体のみが食料となりうる。ということと関連させて説明しろという問題であることは明白ですけど、それを理解できておらず、講義内容で触れられたであろうことを聞き逃しているようですからどうしようもないですね。ここの回答者には、あなたが聞き逃した内容まではわかりません。
ぶっちゃけ、#5以外の回答は的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
講義はしっかり聞いたつもりでした
言い訳みたいですが、自分が専攻している分野ではなかったので理解が難しかっただけです…

お礼日時:2019/04/19 13:18

平面的に同じに見えても立体的には鏡像のように重ならない分子構造を鏡像異性体と言います。


そういう物質を咀嚼して体内に取り込んだとして消化吸収できるかどうかそれを考えなさい、という課題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/04/19 13:14

知識を持っていない人がふぐを捕食できるかとか

    • good
    • 0

地球以外に 人類と同じ様な生命体が居るのは 今のところ M77星雲とM78星雲とイスカンダル星・・(ナメック星もだな笑)



ガミラス星は爆発したので・・

地球人と同じ食べ物を食べてる事だけは分かっています
    • good
    • 1

小学6年生には少し難しい言葉だったのですがちょっと調べてみました


鏡像異性体とは「キラリティー」というらしいです
名前が素敵ですね
物は別だが鏡で反射したような物質ということらしい

男からしたら女というではないですかね
つまり地球人からしたら同じ形をした宇宙人ということ
宇宙人の立場になり地球上の生物を捕食することについて考えなさいと
小学6年生は考えたのですがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、
そのような考え方なら書けそうです
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/19 11:04

常識的に考えれば、アミノ酸や糖の話でしょうね。


そもそも、講義で説明されたんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね…
補足に加えておきましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A