プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当たり前のように思ってますが、地球の内部には

マグマがあって地熱で温泉などなにもしてないのに

エネルギーが溢れてますけど、なぜ熱があるんでしょうか?

また、これは無限なのでしょうか?もし有限でしたらあと何年ぐらい
なのでしょうか?

他の惑星も内部は熱いのでしょうか?

A 回答 (3件)

地球クラスの天体では、中心部の流動性が高い部分は、重力によって外側から圧縮されます。



物質は、圧縮すると熱を持ちます。と言うか、熱を放出します。

物体を圧縮、つまり、分子同士をある距離まで近づけると、分子が振動します。この振動が「熱」の正体です。

2つの物体を接触させて激しく擦り合わせると、接触面で分子同士が「ある距離まで近づく」ので、分子が振動し、熱が発生します。これが「摩擦熱」です。

>また、これは無限なのでしょうか?もし有限でしたらあと何年ぐらい
なのでしょうか?

有限です。最初は全体が高温で溶けていても、だんだんと外側から冷えて固まって来ます。

冷えて固まってしまった部分がある程度まで厚くなると、お互いを支え合い、下、つまり、中心部に向かって落ちなくなります。

すると、冷えて固まってしまった部分は中心部を圧縮しなくなりますから、中心部が発する熱が減っていきます。

中心部が発する熱が減っていけば、外側の冷えて固まった部分がどんどん厚くなっていきます。そして、最後には、中心部も冷えて固まってしまいます。

地球の場合は、全部が冷えて固まる前に、巨星化した太陽に飲み込まれるのが先でしょう。

>他の惑星も内部は熱いのでしょうか?

ある程度の大きさがあれば「中心部が重力で圧縮されて熱を持つ」ので、惑星が出来た時は熱い筈です。

地球のようにある程度の大きさがあって、太陽にある程度近いなら、なかなか中心部まで固まりません。しかし、小さい場合は太陽に近くてもすぐに中心部まで冷えてしまいますし、ある程度大きくても太陽から遠い場合、既に中心部まで冷えて固まっているかも知れません。
    • good
    • 1

今の地球内部の熱は, 放射性元素の崩壊によるものです.


計算上は「重力だけでは全然足らない (冷えきっているはず)」そうです. あ, 放射性元素はある意味「勝手に崩壊する」ので, 「圧力で発火する」こともないです.
    • good
    • 0

こんにちは



Qなぜ熱があるんでしょうか?
A重力のためです。
星間物質がまとまり、集積されて行った結果、重力によって放射性物質に圧力が加わりました。
そのため発火した放射性物質により、周囲の物質も加熱されていったのです。
で、地球のサイズになるとその圧力はかなりの物になるので、熱は保持され続けている、と言う事になります。
Qこれは無限なのでしょうか?もし有限でしたらあと何年ぐらい
なのでしょうか?
A有限です。
答えは以下の参考URLをどうぞ。
Q他の惑星も内部は熱いのでしょうか?
はい。金星や、木星衛星などでも火山活動がある事は確認されています。
もちろん冷えてしまった惑星も多々あります。

参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!