プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとに嫌いになってしまった友人への今後の付き合い方についてアドバイスを頂きたいです。
元々は特別仲がいいわけではなかったですが、専門学校での休み時間にタバコを吸う際に会ったりしたり、一緒に昼飯も食う様なグループでの1人で自分も仲がいいと思ってたのですが、突如最近態度が一変し始めて、現在就活中の自分ですが先日、一次先行を受けたんです。すると次の日落ちればいいのにと煽って来たり、そして落ちてしまったことをそいつの耳に入ると、とても喜びが隠せておらず、でも俺まだ次の会社も受ける予定だからと言ったら、じゃ次の面接はいつ?と、自分の就活状況をとても気にしてるというか、上手くいくことを望んでない様にとても思えていて、別に前はそんなやつじゃなかったのに、しかもそいつは一個下の学年で入って来た同い年なので別に就活でライバルでもあるまいし、急にこんな敵意示されて、うざっだるくてしょうがないです。
普通にイラっときたら言い返したがいいですかね?でも、揉めるのも面倒なんですよね。こうゆう場合の大人の付き合い方を教えてください。あいつはまだ煽ってるだけの状態だと勘違いしてるし、あいつから見て言われっぱなしに自分は見えてると思います。
最近ものすごく顔を合わせるのが面倒くさいです。でも喫煙所でも昼飯でもどっちにしろグループは同じなので、あからさまに態度も変えるのも不自然なので、今後の付き合い方皆さんからどうなさいますか?

A 回答 (2件)

無視+避ける

なんでやるか聞かれたらありのままに話すか自分の心に聞けっていう。
    • 0

酷いことを言う身近な人には、オウム返し+αが定番ですね

友人A「落ちればいいにのに」
あなた「Aさん、落ちればいいのにって酷いことを言う人だね」

友人は嫌なことを言って、質問者さんがしょんぼりするとマウントを取れて満悦になるので、相手の名前+相手の発言内容+酷い事を言う人 カウンターで必ずダメージを与えておきましょう
    • 0