アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーターハンマーについて

マンション4階建ての3階に住んでいます。
最近になりドコン、バコンというような音が響いてきます。
調べるとウォーターハンマーのような気がします。
時間はバラバラで日中、夜間どちらもあります。しかし連続ではありません。忘れた頃に音がします。

わが家かもと色々調べてみたのでよく分からず。
しかし洗濯機を使用後、1時間弱ぐらいに音がしました。
時間的にはどのお宅も人が居る時間でお風呂やご飯作りなど色々生活音が聞こえる時間でした。

ウォーターハンマーは、水を止めるとすぐに音が鳴るイメージだったのですが、30分から1時間後ぐらいになる場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ウォーターハンマーは、水を止めるとすぐに音が鳴るイメージだったのですが、30分から1時間後ぐらいになる場合もあるのでしょうか?

使用から時間をおいてウォーターハンマー現象が起こることはありません。もしその様な状況が起こっているとすると、お宅ではなくどこか別のお部屋での音が響いてきているのではないかなと思います(そちらのお部屋で水道を使用した際に音が起こっているということ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また音が響いてきました。うちでは水道を使用していないので別のようです。

ウォーターハンマーの音は音源になる音がしたその瞬間にしかしません。

なので、たぶんあなたの家ではないどこかの家で水を使った時に出ているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

瞬間という認識は間違っていないようで良かったです。ありがとうございました!

水道本管から直送かポンプを経由するかで違いは

あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いもあるのですね