プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況としては、私は今会社から社用車を使わせてもらっていて(私用でもOKという条件)、ガソリン代も会社持ちです。

そこで…
それを知っている友達は駅からその友達の家や、みんなでご飯を食べに行くときなど移動手段として車を出して欲しいと言ってきます。
見返りを求めるわけではないですが、お礼に…ということも特にありません。

ガソリン代の負担はないもののだからといってタダ乗りタクシーのように使われるのは腑に落ちません。

こう言う場合の落とし所はどこだと思いますか?

A 回答 (6件)

ていうか、そもそもそんな失礼な友達なんて居ませんし、もし頼まれたとしても、キッパリ断りますね。


人を舐めすぎてますよ。
    • good
    • 0

社有車を私用オッケー許されるのは勤務地及び生活圏内での買い物や外食、ジムに行くとかじゃないのですか?



私の会社の営業員、以前は社有車の私用は認められていて、平日のついでのちょっと立ち寄りはくらいならよいのですが、休日の使用は走行距離を記録して、ガソリン代の請求は、私用分を抜いて計算していました。
まあ、自己申告なので、適当なんですけどね。
ですが15年前くらいから、休日の私用利用は認められなくなりました。
監査で指摘されたみたいです。 
そりゃそうですよね。
単身赴任者や若手社員に不満はでましたけど、本来そういうものでしょう。

友達ってのは、社外の人間ですか?
社有車の私用利用オッケー、ガソリン代も認められている なんてこと、言ってはいけないのですよ。
休日の利用は、業務もしくは業務に付随するもので、私用の利用は申請しないといけない、もちろんガソリン代もでない。
これくらいにしておかないと。

でないと、美味しい思いしてるんじゃん。
ガソリン代自腹ないのならいいでしょ。
となりますよ。
そもそも近場の送りなら、ガソリン代だの食事を奢るだのいちいちしませんしね。
    • good
    • 1

あなたが出費してない事もありますが、


しかし腑に落ちないと感じるのは当然でしょうね。
それはたまたまあなたが社用車が好条件で使えるという事だった
とうだけであって、使わせてもらう立場はなにかしらするのが当然ですね。
ですので、もしわたしが乗らせてもっているのであれば、
やっぱりガソリン代はある程度出しますね。
その友達がおかしいんだと思います。
落としどころを彼らに求めてもなにもでてこないと思います。
ですので、わたしならば断わりますね。
わたしならばそんな失礼な友達の為に車は出しませんよ。
    • good
    • 0

「ごめん、実は会社の車さー、私用で使って事故った従業員がいて、OKはOKなんだけど、自身の日常生活での私用に限るっことで、旅行や遊びとか、むやみに人を乗せたり、無差別に使はないように。

って会社から通達があったんだよー。だからちょっと控えるね、ごめんねー。今何かあったらまずいからさー。」

って、ちょっとマジで控えたら?

んで、ほんとにあなたが使ってるとき「そっち方面に用事あるからついでに乗せていけるよ?」など、何かののついでに送迎するとか、限定しては?

事故った時に、本当に面倒だよ?
    • good
    • 1

「私用で、頻繁に使っていることが会社にばれた!!



会社側としたら、ガソリン代を払ってくれたらOK!!」

と云うことになったので、ガソリン代は、出して欲しい。」

と、友人たちが使用したら、「今、1リットル◯◯円だから、

、今日乗ったのは◯キロメートルだから、ガソリン代は◯円になるから

頭数で割って、ガソリン代を出して欲しい。会社に報告しないと

いけないので、、」は、どうでしょうか?
    • good
    • 1

飯代出してもらう、、


あとは、、、タクシーより安い銭とる

このあたりでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A