プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、取り引き先から、因縁や、苦情(文句、クレーム)を言われた場合、どう対処すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 取り引き先(お客)です。

      補足日時:2023/11/29 05:06

A 回答 (5件)

相手を否定しないが過度に低姿勢にならず寄り添う姿勢にしましょう


相手の苦情の内容を時系列に整理して、
相手の被った被害を金額換算して、
被害内容と提供した商品やサービスとの因果関係を評価しましょう
強い因果関係があり且つ被害金額も概ね出るのであれば 被害に見合った補償やお見舞いを考えましょう
因果関係が無かったり、金銭的被害が無いのであれば、
ご意見いただきありがとうございます、お客様の声を今後の商品、サービスの向上に活かしていきます、
と前向きに終了する方向で話を進める
    • good
    • 0

ひたすら謝って 怒りが収まるようにするしかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 07:17

あなたがミスした事は謝りましょう


その場で対応が無理な事はメモしておき、会社に帰って後日回答を出しますと言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 07:17

警備先から言われたのでしょうか。



とりあえず、
その場では、顧客・取引先(警備先担当者)に対し、
【申し訳ございません。】
と謝っておく。

そして、自社に戻って、上司や苦情担当部署(カスタマーセンター、お客様センター、業務部等)に、苦情の内容を報告しておく。

その後の更なる対応は、上司の判断・指示に基づき行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 07:17

苦情を言われた場合のマニュアルがあると思いますけど、、?



それらに則って対処なされば宜しいのでは?

苦情の中には、こちら側に非常に益のある苦情も有ります。

「苦情」→「嫌だなぁ〜」と思わないで、

お客様は、こう言うふうに感じておられるんだ、、と

理解するのも、勉強になるのでは?

難癖も、上手にスルーできるように精進してください。

お仕事お疲れ様です。頑張ってください。

苦情でイライラして深酒して体を壊さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A