プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話ができなすぎて困ってます

人と話をすると、論理的にしか考えない人って何なんでしょう?
その人にとっては、感情的に話す事は一切話として受け止めないらしいです。
例えば昼ご飯、グラノーラだと嫌だ。牛乳飲むとお腹が痛くなるので、しかもそれお昼ご飯じゃなくて朝ご飯の印象があるから昼には食べたくない。
主婦の小遣い、1万5000円と少なすぎるからもっと増やして欲しい。美容院代や化粧品で少なからずお金はかかる。こちらだって一応働いている身なので、ある程度の使えるお金は欲しい。

なんて言うこちらの意見を言ったところで、ちゃんとした理由がなければ納得しません。
そのくせ、自分は将来子供に10,000,000かけて海外の学校にいかせたいと言い、自分がそんな必要ない。もう少し費用抑えて考えられる道があるといっても聞く耳持ちません。

こういう人間にはどういう対応をしたらいいんでしょうか?私が間違ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 簡単に言うと生活費を極限まで削り、子供の学費に10,000,000使いたいそうです。
    1ヵ月の昼ご飯は3000円。納豆ご飯とか、ご飯とウィンナーだけ、グラノーラそんな生活です。
    日本に未来はなく、海外の人と触れ合うことで将来性を身に付けたいんだそうです。それが子供を育てる上で当たり前のことだと言い放っています。
    なので、こちらが節約するのが当たり前だと言っています。どう思いますか?

      補足日時:2023/11/10 13:10

A 回答 (4件)

論理的にしか考えているのではありません。

単なる自分が納得出来ることにこだわっているだけです。こだわることで自分らしさを保っているだけの人です。人の意見を受け入れると自分では無くなってしまう気持ちになるのでそれはイヤなのです。どこにでもいる頑固な偏屈者です。

どの様に対応すべきかの問題ですが、相手が安心できる何らかの提案をして、その提案を受け入れた方がメリットもあり、その人の価値も上がる。と、言う事を提案し続ければ良いのです。

具体的にどの様な事をどの様にして相手に提案するのかは、事情がサッパリ分かりませんので説明出来ません。しかし、抽象的にご理解頂ければ、後の具体はその人達との生活の中で自然に分かると思います。

再度、彼が会話が出来ないのは論理的な考えのせではありません。むしろ逆です。その様に考えるあなたの物の考え方が問題です。彼は自分の考えに固執しているだけです。それが安心できる唯一の方法だからです。もし、論理的に考える人が彼と同じ様になるかというとそんなことは絶対にあり得ないのです。むしろ、論理的に考える人の会話は弾みます。
    • good
    • 0

アスペルガーとか?

    • good
    • 1

あなたも相手も、単に自分が思うところ話しているにすぎず、また、相互に相手の言うことに耳を傾ける気もない、、というだけにすぎないと思います。

相手にあなたの価値観を押し付けてもしょうもないと思いますし。
どのみち、その発言に責任を負う気もないでしょうし。

聞く耳持たないとわかっている人に何のために話しているのか、、は、私には理解できません。その人に話して、聞いてもらえたとして主婦の小遣いは増えないと思いますが。 ならば、あなたは単に愚痴りたい或いは、共感してもらいたいだけで話しているということになります。

もしそうならば、そうしてくれそうな人に話せば良いかと思いますが、ほどほどにしておかないと、相手は聞き疲れすると思います。

補足についてですが、質問の主旨とは全く異なるものです。

そういう点からも質問の「会話ができなさすぎ」の原因の一つとなっているかと思いますので、あなたご自身を見直されることをおススメします。
    • good
    • 0

相手の好きにさせるしかありません


何をどう言っても聞く耳はありませんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A