アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全ピペツターを使ってメスピペットで6本の試験管に3ml入れましたが、全体的に見ると誤差があまりにも酷かったです。何回も繰り返してやりましたが、なかなか全部同じ量になりません。原因が知りたいです。

途中で気づきましたが、3ml取り少し放置すると液体がだんだん上へ上がっていき、目盛りがズレていきました。それが原因だと思っていますが、なぜ上へ上がっていくのですか?それが知りたいです。他にも原因の可能性があったら、知りたいです。

A 回答 (2件)

安全ピペツターと一口に言ってもいろんな種類、製造元があります。

最近では柔らかいシリコン製のものも多く、硬めのゴム製のものは少ないと思います。

一概には言えませんが、単に、安全ピペツターの気密の問題で吸引が漏れているだけでしょう。
    • 0

握って体温で温まった中の空気が冷めて収縮するから。

……そんなわけで、速やかに移し替えれば誤差にはならないはずです。
必要以上に吸い上げないよう、吸い上げたらすぐに試料から浮かせれば問題ない。

・・・

あと、200mlのピペッターと50mlのピペッターでは当然精度が異なるからね。
そのあたりも考慮して使用するツールを選択するようにしましょう。
(10mlを測るのに1000mlのメスシリンダーを使う人はいないよね)
    • 1