アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声が小さく考えもまとまってない中で定期的に精神科に通わされてるので、同伴の母親に通訳をしてもらってるという状況です。心理検査をして、自閉症と診断された時に先生に「まあ自閉症なのは薄々...」と皮肉を言われました。あと、統合失調症だと言われてるんですが誤診だと思います。私はただ抗うつ剤とか不安を和らげる薬が欲しいだけなのですが上手くいきません。「気分が落ち込むと余計なことを色々考えてしまう」というと、「余計なことって例えばどんなこと?」と関係のないことを聞いてきます。私が問題としてるのは気分が落ち込むことであって、余計なことを考えてしまうのはどうだっていいんです。病院何度も変わってるんですがずっと上手くいきません。精神科の先生ってこんなもんですか?

A 回答 (10件)

No.2 です。



そうなんですね...

質問者さんが、
落ち込んでしまっている時に、
どんな「余計なこと」を考えてしまうのか...?
先生が知りたいのはソコだと思うんです。
質問者さんの、(考え方の)癖を知り、治療に役立てようとしている、と自分は思います。

少しでも、先生を信頼する気持ちが残っているのであれば、
本音を打ち明けてみては?
いかがでしょうか。

決して、無理して話す必要はありません...が。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に長く通っているものです。



診察の前の日に、あなたが先生に伝えたいことなどを、事前に、ノートに
箇条書きにしておくと良いですよ。

診察室ではそれを、先生の前で読むのも、難しいですか?
もしも、難しいなら、先生にノートを見せると良いと思います。

今回、先生の質問
>「気分が落ち込むと余計なことを色々考えてしまう」というと、「余計なことって例えばどんなこと?」と関係のないことを聞いてきます。

答えられなかったら、
「前回、先生の質問に答えられなかったけど、余計なことって、具体的にはこういうことなんです。」と、次回の診察の時に答えれば良いだけなんです。

先生と、患者との会話のキャッチボールから、
お薬の処方が、心療内科・精神科の場合決まります。

>私が問題としてるのは気分が落ち込むことであって、余計なことを考えてしまうのはどうだっていいんです。

気分の落ち込みがどの程度なのか?余計なことを考えてしまうのは、具体的にはどうなのか?聞きたいのは、医師としては当然で、
あなたの病気がどの程度深刻か?など、把握しないと、薬は処方できないと思います。

あなたは、ひょっとしたら、面倒くさく感じるかもしれません。
内科みたいに、「お腹痛いのなら、この薬を出しておきます。」みたいに、
簡単にはいきません。

>病院何度も変わってるんですがずっと上手くいきません。精神科の先生ってこんなもんですか?
>声が小さく考えもまとまってない中で定期的に精神科に通わされてるので、同伴の母親に通訳をしてもらってるという状況です。

まずは、あなたが、診察の前に、事前にノートを書いておくことですね。
自分だけでは、難しいのなら、お母様と相談して、まとめておくと良いですよ。
・最近の体調
・困っていること

まとまっていない中、あなたの声も小さいうえに、お母様に通訳をお願いして、そういう状態では、診察も上手くいかないと思います。
あなた自身も、工夫をして、受診するように努力なさった方が良いと思います。
何度も何度も、あなたを主治医に理解してもらえるよう、努力しないと、
どの病院に行っても、満足できないと思います。
    • good
    • 1

>ただ薬が欲しいだけなんです


「総合風邪薬」のような、一通り何でも効く「総合精神薬」なんてないよ。
「症状」と「程度」に合わせて、全部処方は変わるの。
特に精神は複雑なので、それを一つ一つ紐解いて、それぞれに効く薬を選択して組み合わせて処方するの。
「抗うつ剤」だけで、何十種類あると思っているの?
「不安を和らげる薬」だけで、何十種類あると思っているの?
薬局の薬棚には何百種類を超える薬が並んでいて、
その中から選別するの。
だから貴方がどういう精神状態にあるのかを確かめているのに、
”関係の無い話を聴いてきます”。

>ただ薬が欲しいだけなんです
市販の精神安定剤を買えば良いじゃないですか。
尤も、貴方のお望みに合う薬が有れば良いですけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2023/11/12 20:02

精神科を変えてみるのはいかがでしょう


たとえ医師でも合う合わないがあるので変えてみるのも一つの手です
あとは声に出すのが苦手なら、紙に書いたりするとかね
はっきり「薬がほしいんです」と伝えてみてくださいね
    • good
    • 1

会話をしてあなたの様子を探るのです。


表情、目線、声のトーン、話す内容、理解度など。
気分が落ち込むと余計なことを考えてしまう、、
この情報から会話を広げているわけです。

また、その余計なことの内容がわかれば統合失調症の診断がつきやすいのです。
考えがまとまらないとか、何かを考えているのに他の余計な考えが浮かぶとかですね。
精神科ですから、あなたの心の中、脳で考えていることを引き出しているわけです。

医師は関係のないことを質問することはありませんので、聞かれたら正直に伝えた方が、その症状に見合うお薬を処方してくれます。
    • good
    • 1

定期的に精神科に通わされてるので←通うのが嫌なら通わなくてもいいんですよ?



それに質問者の年齢はいくつなんですか?
    • good
    • 0

精神科の医師は無駄なことは絶対聞いてきませんよ。


余計なこと=それは死にたいということ?と思ったのかもしれないし、正しい受け答えが出来るか質問して試していたのかもしれません。
統合失調症は・・誤診かもしれませんね。
重い発達障害の人は妄想や幻視や心神喪失を起こすことがあるので誤診されやすいようです。
    • good
    • 1

発達障害専門の児童精神科医は、どうですか? 誤診は少ないと思うけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんに言ってみます

お礼日時:2023/11/12 19:22

気分が落ち込む原因が、


「余計なこと」を考えるから、かも知れないですね。
もしくは、
落ち込むと、考えてしまうのは、どんなこと?なのか。

先生は、その内容を聴いて、治療に役立てようとしている可能性がある、と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余計なこと考えてるから落ち込むんじゃなくて、落ち込んでるから余計なことを考えるんです。それを精神科の先生がわかってくれないんです

お礼日時:2023/11/12 19:22

あなた、素直じゃないね。


そんなんじゃ、治療は上手くいかないよ。

by精神2級
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ薬が欲しいだけなんです

お礼日時:2023/11/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A