アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路、自動車専用道路なのにバイクが通行できるのはおかしくないですか?
矛盾しているじゃないですか?どこが専用なのに

質問者からの補足コメント

  • 海外で高速道路はバイクで走れませんよ

      補足日時:2023/11/12 21:19
  • というか危険すぎるじゃないですか、転けたら終わりですよ。

      補足日時:2023/11/12 21:20
  • 定義
    じどうしゃ
    【自動車】
    普通四つの車輪をもち、発動機の動力で、レールなしに走る車。

      補足日時:2023/11/12 21:22

A 回答 (14件中1~10件)

道路交通法をもう一度勉強しなおしてください。



道路交通法

自動車の種類
第三条 自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準として、大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車(側車付きのものを含む。以下同じ。)、普通自動二輪車(側車付きのものを含む。以下同じ。)及び小型特殊自動車に区分する。
    • good
    • 1

バイクは「自動二輪」であって、二輪の自動車と言う意味です。


文字面に拘るのなら、国語をよく勉強すべきですね。
    • good
    • 1

バイクの排気量の問題です。


貴方の認識だと、125㏄以下の二輪車は
バイクではないのでしょう。

ちなみに、このサイトでは、バイクといえばモーターサイクルではなく
バイシクルつまり自転車だと思っておられる方のほうが多いし、
高速道路、自動車専用道路では自転車は通行できないと
思っておられる方のほうが多いと思います。
    • good
    • 0

「二輪自動車」ですが?w

    • good
    • 0

制限はあるものの, 多くの国でバイクによる高速道路の通行は許可されてるみたいだねぇ. あぁ, 「バイク」といっても UCI で許可

されるような「人力でこぐやつ」のことではないけどね.
    • good
    • 1

高速道路、自動車専用道路ではバイクがこけることはまずありません。


先日、大きな落下物に乗り上げた不幸な方がいらしゃいましたが。

確かに、280km/h以上で飛ばす輩は二輪4輪共通で、
その速度で事故ったらどんな道路でも終わりです。
    • good
    • 0

海外でバイクの走行が認められていない??


確かにそんな知識の持ち主のご質問のようですな。
「高速道路、自動車専用道路なのにバイクが通」の回答画像7
    • good
    • 1

定義に、”普通四つの車輪を持ち…” とあり、冒頭に ”普通” とあるでしょ?


「普通は四つの車輪を持ち」と読むのですよ。
それではトラックは12輪のタイヤを持つものは自動車では無いの?

自動車(じどうしゃ、英: automobile、motorcar、motor vehicle、car)は、原動機の動力によって車輪を回転させ、軌条や架線を用いずに路上を走る車。広義には自動二輪車(オートバイ)も含む。by wiki

繰り返しますが、
文字面に拘るのなら、国語をよく勉強すべきですね。
    • good
    • 0

>というか危険すぎるじゃないですか、転けたら終わりですよ。



それは正しい。しかし、四輪が事故を起こしていないか?
「飛行機は落っこちればおしまいだ」と同じ範疇での言い方で合って、
余計なお世話でしょ。
    • good
    • 0

百歩譲って、自動車専用道路はバイクは走れないとしても高速道路はいいんじゃない?



むしろ高速道路を低速車が走るのも矛盾だと思わない?
とりあえず200km/h出ない車は走れない方がいいと思わない?

隼は300km/h出るからね。
キミも高速道路を走るなら250くらいは出る車だよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A