アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用地買収の提案を受け代替え地を用意して貰い契約しました。
セットバックになるよう形です。

契約時に代替え地は、私名義に変更されていました。

水道インフラを今年8月には終了しているとの約束でしたが、未だ認可が下りていない状態です。
問い合わせしても、認可待ちだという説明です。

4月末には固定資産税の納付通知が来ると思っていたのですが、着てません。
体調を崩し納付通知の事を忘れていました。

坪数は15坪あり、売買価格ですと、70万円は超えると思います。

役所は、水道インフラ工事をしていないので、土地としては有効性が無いから、
固定資産税を免除にしているのでしょうか。

住居地の自治体は対応が悪い、お役所仕事を絵に描いたようだと、知り合い何人からかは、聞いてましたが、ここまでとは、思っていませんでした。

私だけでの交渉は不安でしたので、弁護士立ち合いで交渉を進めてきました。
弁護士の見解では、役所の瑕疵や不履行になるような説明はしていないとの事です。
説明やメールでは、役所からは、水道工事は10月完了との説明メールは残っております。

免税されている原因は、土地として有効性が無いからなのでしょうか。
少なくとも今年度中の水道インフラ工事は、見込めない事になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。

契約は去年10月になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 22:06
  • こちらも説明不足でした。

仰る通り、先の回答者の方からの質問にもありましたが、去年10月には所有してました。
    今年1月には所有してます。
    不動産登記にも私の名義の土地になっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 22:10
  • 契約以前の住居地には、毎年4月末頃に納付通知書が着てました。

固定資産税以外の税金(原付バイクなど)の通知書は着ているので、
    固定資産税だけ着てないので、不思議に思い質問させてもらいました。

資産税課に問い合わせてみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 22:43
  • NO4様

>セットバックの代替え地ということは元からの土地もあったはずなので、その土地と合算した額が請求されています。

用地買収に応じた土地は、共有名義です。

代替え地は、私個人名で登記しています。

その場合でも合算されていると考えて、よろしいのでしょうか。

共有名義の代表者が合算を見落としている事も考えられるのですが、
    数字に細かい人なので、見落としなどは、考えられないです。
    合算されているのが分かれば連絡してくるはずです。

どちらにしても資産税課に問い合わせてみます。

A 回答 (4件)

固定資産税は、毎年1月1日時点の固定資産の所有者に対して、4~6月頃に各市町村(東京都23区内は都)が納付書送付とともに通知し、4月から始まる1年(年度)分を徴収する税金です。

これに「免除」は有りません。
水道インフラ工事も関係ありません。
土地として有効性が無いからなんて事は有り得ません。

ですから徴収が来ていないとすれば、それは自治体の手続きのミスとしか考えられません。
役所が気が付いてから纏めて徴収されることになってしまいますから、
ゆく所の「固定資産税課」に問い合わせをされた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。

固定資産税の課税通知は同一市町村内にある土地、家屋を名寄して納税義務者に通知されます。

セットバックの代替え地ということは元からの土地もあったはずなので、その土地と合算した額が請求されています。
固定資産税の納税通知書に課税物件の明細がありますので確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

どれがご質問ですか?

>役所は、水道インフラ工事をしていないので、土地としては有効性が無いから、固定資産税を免除にしているのでしょうか。

これかな? 固定資産税に「免除」はありません。1月1日現在の所有者に対して固定資産税の請求がされます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>契約時に代替え地は、私名義に変更されていました…

それはいつのことですか。
肝心なことを抜かさないでください。

今年になってからなら、固定資産税は来年4月にしかきません。
「今年度」でなく「今年」になってからかどうかですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼