プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊の被害がでて殺処分するのを抗議されていますが、このような流れになったのは何かしらあったのではないかと思っているのですが誰が呼び掛けたのでしょうか?
昔からヒグマの被害とかあっても熊被害に遭った人間の方が悪く熊自体は悪くないという風潮だったのかはその時代に生きていないので解りませんが、現代のこのような抗議が起こるのは誰かが発信したからではないのでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

シンプルに熊の殺処分に異議を申し立てる人は無関係の暇人か自称動物保護団体くらいです


そして異議を申し立てるくせに対策はまともに考えない人が多いです
    • good
    • 0

秋田県知事がネットで熊退治を強調しすぎたせいですね。

多分県民を安心させると共に政治的な思惑からやったんだろうなぁ‥とは思いますが、それが過激過ぎたので熊被害から縁遠い人たちからしたら動物園くらいでしか馴染みがないので動物虐待に受け取られてこんなよく分からない顛末に至ったのでしょう。

ネットの過剰批判も過剰演出も問題あるんですが、一番なのは他人との会話作法が無さすぎる問題だと思うんですよね。いきなり考えなしの抗議電話とか、はたまた脅迫のような暴言とか‥いわゆる対人作法がなってなさすぎでは?と。とかく今回のような熊被害で現状起きている被害も知りもせずに無知であれこれ好き勝手に喋るのは虚言に近いものと知った方が良いのですが。情報発信が自由な分、ばらまく情報や投稿には責任もってやってほしいものですね。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。

    • good
    • 0

愛誤団体と愛誤者


これは自分の好きな動物だけを特別扱いし過ぎる人達。
この人達の価値観は
 自分 > 好きな動物(熊) > 他人 です。

一部のペット愛誤
本人だけの価値観で「ペットは家族。」と思って 自分のペットだけでその価値観を終わらせておけば良いのですが 野生動物に迄この価値観で他人にもこの価値観を押し付ける人達。

アニメ、漫画老害
M○Y○Z○K○アニメのような「人間の開発がー。」「人間が悪いー。」が本当の話だと未だに信じている老害状態の人達。
アニメや漫画の設定と現実の違いを理解出来ない人達です。

便乗クレーマー
何処にでもいます。

組織的な動きを出来るのは愛誤団体だけでしょう。

自分のしている行為が熊被害者をイジメる事になっているのを考える事が出来ず独り善がりの正義の味方気取りなのだから困ったものです。
    • good
    • 0

平和ボケの偽善者が多いってことです。



捕鯨反対をしながら、船にぶつけてテロ行為。
ビーガンを他人に押し付け、鶏肉工場ビデオ流し、店舗では営業妨害。
野良猫・犬殺戮反対をしながら、そもそもペットだって人間のエゴは無視。

こんなおかしな平和ボケロビー活動は、昔からいくらでもあります。共通するのは、見えるものだけを見て、見たいものだけを見て、その局所的な理解で、全体を批判するが、自分たちの犯罪行為は目をつぶる浅はかさ・・・ってことです。日本人の民度も落ちました。

人間は、植物だろうと、動物だろうと、生きとし生けるものを食べていかねば、生きていいけない。そして、過去からの伝統や食文化、家畜の文化など、さまざまな積み上げの上に生活しています。人間の命が一番大切で、それを脅かすものは、飼い慣らし、駆除し、文明を築いてきたのです。

だからこそ、無駄な殺戮はせず、フードロスを減らし、食物に感謝し、ペットなどは責任をもって飼う。それ以外ない。それだけのことで、当たり前のことなのです。それが、たまたまメディアで取り上げられたことに感情的になり、他のことみんな棚にあげて、ヒグマ駆除を批判しているだけのことでしょう。

たとえヒグマに殺されても、自然と共存すべきだから、捕獲も殺戮もすべきではない?自分の家族を殺されて、同じことを言えるのか?クレーマーたちに聞いてみたいものです。
    • good
    • 0

おそらくですが、


2010年11月10日付けのミクシィが発端だと思います。
https://www.j-cast.com/2010/11/15080900.html?p=all

2009年以前は「熊 抗議」と検索してもほとんどヒットしませんが、2010年以降は数多くヒットすることが理由です。

これが問題のトピックと思われます。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2413617&id=5 …


以上より、
1.キチガイがミクシィでお花畑発言をする。
2.ミクシィを見たキチガイが抗議の電話をする。
3.ニュースになる。
4.2010年にニュースを見たキチガイが抗議の電話をする。
5.2010年のニュースを見たキチガイが、2011年に抗議の電話をする。
6.2010~2011年のニュースを見たキチガイが、2012年に抗議の電話をする。
7.2010~2012年のニュースを見たキチガイが、2013年に抗議の電話をする。
・・・・
17.2010~2022年のニュースを見たキチガイが、2023年に抗議の電話をする。←イマココ
という流れだと思います。

ですから、抗議の件数は年々増加します。
    • good
    • 0

No.15の続きです。



要するに「今の日本に余裕がなくなってきた」という話ですが、なぜ今までそうしてこなかったのかというと理由があります。

それは殺処分すると「他国から嫌われる」という観点からです。

海外からの動物を招き入れることができなくなってきてしまったり、崩れてしまった生態系を元に戻すことができなくなってしまいます。

この辺で意見が分かれるんです。
    • good
    • 0

捕獲=殺処分だからです。



平成18年度に起きた熊150人殺傷事件でも捕獲はありました。

ただ、動物園などに出すわけにも解き放つわけにもいかず、結果的にそのまま死ぬまで檻に閉じ込める形になったわけです(絶滅は絶対にさせてはいけない為、生まれる子供以上を獲らないという形で制限されていました)

これが日本国内でも「税金の無駄遣い」などの観点から、早々に殺してしまった方が熊の為にも人間の被害拡大を防ぐ意味でもいいのではないかという意見が出たのです。人間だけではなく、動物や虫まで平和というのは金がかかるのです。人口減少や貧困国になりつつある今の日本にその余裕はないということ。
    • good
    • 1

学校に現れるヘリコプターペアレントを世間が放置した結果です。



各企業も対策を考え今では、問い合わせ電話を掛けると「録音させていただきます。」と対策は取っているのですが、悪意のあるストローマン論法は後を絶ちません。

ですので「匿名禁止法」を制定し民衆の前で抗議を聞いてあげないと、こいつらの病気は治りません。
    • good
    • 0

No.8



人間はネズミやゴキブリとは共存していないのでしょうか?

害があったり自分の家にいたら駆除するけど「一匹残らず絶滅させろ。」と言う人は少数だと思います。
「一匹でも殺したら共存していない。」みたいな考え方はネズミやゴキブリにはしないのに熊や自分の好きな動物にのみする人がいます。

だから駆除の話になると一部に「絶滅させる気かー。」みたいな極端過ぎる考えしか出来ない人が表れます。
こういう人達は多過ぎる個体数の管理や自己防衛や被害を減らす為の仕方の無い駆除もあるって事が理解出来ないのでしょう。

都市部にネズミが増え過ぎて被害が起きたら駆除するのとかわりがないのですが理解出来ないのでしょうね。
愛誤系の人達はそんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A