プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でキャンプに行きたいと思うのですが、
良い季節って意外と雨が多い印象で、予定を決めきれずにいます。

本当にキャンプが好きな方は真冬でもキャンプに行く印象ですが、
キャンプ中に火を扱ったりするので、行ってしまえば意外と寒さは辛くなかったりするものでしょうか…?

あと、真冬の方が星がキレイなので、そういう意味でもアリかな…?と。
真冬にキャンプ経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

キャンプ道具のすべては、春夏秋の3シーズン用と冬用でテントもシュラフもバーナーも全て違い、価格も大きさも3倍ほど違い、道具選びを間違うと場合によっては凍死するのです。


実際、ここ5年の冬キャンブームで3人位ソロキャンパーがキャンプ場で凍死しています。
一般的なキャンプ道具であるカセットガスやキャンピングガス機器のバーナーやランタンやストーブなど火器は氷点下ではガスが気化しなくなりすべて使えません。ガソリンか灯油の火器(と携行ガソリンタンクと灯油ポリタンク)が必須になりますし、焚き火だって薪屋がやってませんから家から用意して全部運ぶ必要があります。
だから冬キャンプもする年中キャンパーはすべての機材を2倍以上持つ必要があります。

そもそもキャンプとは普通は避暑に出かけるもので、基本的にキャンプ場は夏でも涼しい場所にあり、冬は極寒なのです。
そして道中は雪に埋もれたり、凍結道路の山道を進むことになり、車すら一般車を拒絶します。

キャンプってのは雪解けの木の芽時から紅葉までの道路が凍るまでのシーズンの娯楽であって、冬キャンプってのは特殊な別の趣味だと思いますね。
    • good
    • 0

No6、No7の70才の山好きジジイです。



>冬キャンプは登山の醍醐味というかんじでしょうか。

醍醐味といえばそうなんですが、大変ですよ。
登頂してキャンプ地に帰ってきたときに小型のテントが雪に埋もれてしまっていたなんてこともありました。

>そこそこ整っている環境でと想像していました。

そうですね、冬も営業しているキャンプ場で泊まって下さいね。
雪の中でトイレにいくのだって大変です。

冬キャンプで豪雪のため車が立ち往生して亡くなったという事故もありました。
車の通行にもくれぐれご注意下さい。
    • good
    • 0

冬のキャンプは、無茶苦茶寒いですよ。


寒さに合わせて着込むと、動きが鈍くなるし‥
焚き火をしても、周りを囲って、風対策しないと、寒いです。

ペラペラの鉄板でできた、焚き火スタンドは、熱が逃げるのでうまく燃えません(熾火が残らない)。
七輪のように蓄熱できるものが、扱いが楽だと思います。

結露は、張ったタープを絞った中に、テントを張ってやる。

>真冬の方が星がキレイなので、そういう意味でもアリかな…?
車中泊レベルのキャンプで良いのでは?

家族で行くなら、暖かい季節が良さそう。
蚊やブヨなどの対策は、涼しい場所(高原など)で、水場の無いキャンプ場が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族であればやっぱり暖かい時期がいいですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:25

一度経験すれば


何となく解ります

何処にキャンプするか
で全然違ってきますよ

標高の高い山(当然テント担いでいきます)
普通のファミリーキャンプ場

とでは意味が違いますよね。

ファミリーキャンプ場なんか
ウルサイだけ。

山に登れば静かで満天の星空見えます
(多分)
マイナス15℃から20℃には
成りますが。
しなない程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人だけで登山して満点の星空見てみたいなぁ!と思いました^^
もちろん子供にも見せたいですが、自分が登山経験積まないとできないとも身が引き締まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:23

キャンプは、根性と行動力のみです。


あれこれ先の事を考えてたら、行動が阻まれるだけですので
行って、問題が起きて、こりゃダメだってなった時は
帰ればいいので、次回はそうならないように対策していけばいいだけです。
要は、キャンプってのはなにが起こるかわからないのが面白いので
経験積むしかないのです。
それがキャンプの醍醐味だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね…!安全に安心にすごせるキャンプでは学びは無いかもしれませんね。気づかされました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:21

No6のジジイです。



追記します。

冬のテント泊はテント内と外との気温差が大きく、結露がすごいですよ。
ですのでかえってからテントを干すのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:21

登山が趣味の70才のジジイです。



冬山でテント泊をしたことがありますが、冬山なんて寒いですし、整備されたキャンプ場でなければ雪を溶かすことから始めなければなりません。

雪を踏み固めてその上にテントを張るのですが、人間の体温のためシートに不等沈下がおこり凸凹になりシート自体も濡れてきます。雪が降り始めると夜中でも雪かきをしなければなりません。

率直な感想でいえば、山に登らずに冬にキャンプをする人の気持ちがわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬キャンプは登山の醍醐味というかんじでしょうか。
子連れなこともあり、そこそこ整っている環境でと想像していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 09:20

冬のキャンプは初心者なら行かない方が良いですね。



もし行くなら
防寒着は余分に1〜2枚必要です(上下共に)

テントも冬用が必要ですしシュラフ(寝袋)も冬用が必要です。

冬用のテントだとキャンピングストーブが使える物もありますが、夏用テント内では絶対に火気厳禁です。

コッヘルは使い捨てても良い安物で大丈夫です。

食器はなるべく紙製品を使用して持ち帰って捨てた方が楽です。

何が有るか分かりませんから必ず携帯電話が繋がる場所を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてではないものの、完全に初心者です。
寝袋も1種類しか持っておらず冬用と明確に書いては無かったので…防寒不足かもしれないですね。
子連れなので携帯電話は繋がる程度の場所ではありますが、それでも簡単じゃないのかなと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 09:17

あります。


たき火があっても暖かいのは正面だけで、背中と足が寒くてとてもつらかったです。
設備の整ったキャンプ場でしたが、洗い場にお湯なんて出ませんから食事の片付けも難儀でした。
脂が固まって落ちない。紙皿や、食器にラップをかけて使うなど工夫すればいいですが、ゴミが出るのも何だかなあと思いました。
冬山は、慣れてる大人だけ、本当にそれを趣味としている人だけで行った方がいいと私は思いました。
やったからこそそう実感したので、一回やってみればいいのでは。案外、あなたの家族にははまるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備の整ったキャンプ場でもそうなのですね(ToT)
確かにやってみて実感、ということはありますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/17 09:12

初めてのキャンプが冬の最初のキャンプならおよしなさい。



天候・荷物の量・大敵は寒さに関連して、アクシデントが増す経験性が高いです。(それぞれの対処の仕方に練習済みの人なら、標高の低い所で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてではないものの…あんまり慣れてないです。確かにアクシデントを考えると怖い気もします…。

お礼日時:2023/11/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A