アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にUターンして片田舎に住んでいるのですが、収入が大幅に減ったので農業を副業(小遣い稼ぎ)としてできないかなぁ、と思いました。

実家は農家じゃないので、土地もノウハウもないのですが、農家以外の人間が農業でお金を稼ぐことはできるのでしょうか?(友達から農家以外の人間が農業でお金を稼ぐのは法的に無理では?と聞きました)。

もし、法的などの理由で制限があるのであれば、どうすれば農業で稼ぐことができるでしょうか?(例えば、農家の人や農業をビジネスとしている会社と契約することなどでよいのでしょうか?)

あと、上記に関連するホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

まったくの農業素人ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

農業を副業にするという考え方はあまり賛成できません。

ただ、こういう考え方はできませんか?。
それは食費の節約です。
まずは「米」です。そして次に野菜ですね。キュウリ、トマト、芋類、キャベツ、ホウレンソウ、etc・・・。
次に「鶏」。卵はうまくいけば殆ど毎日取れます。絞めれば肉にもありつけます。「残酷だ!」という人は人間の本質が分からない愚か者ですので相手にしなくてよろしい。ただ血を見るのが苦手なら卵だけを目的にしてもいいでしょう。ムリは申しません。ほかの動物(ブタや牛など)は素人にはムリです。

自給自足なら実質収入が上がったようなものです。米とか野菜とかは物々交換で魚やその他の食べ物に変わるかもしれません。自分の作った作物ならスーパーのポストハーベスト付外国産と違い、安全なものができると思いますヨ。
ただし勉強してから取っ掛かりましょう。でないとポシャリますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

発想の転換ですね。これはとてもおもしろい考え方だと思いました。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/05/04 12:18

こんばんは、


副業としてできるかどうかは、先の方の回答とだいたい同意見です。

家庭菜園でやや多めに作って、無人販売で売る程度のことを考えていらっしゃるなら、ほとんど儲けにはなりませんが、リスクも少ないと思います。

本格的にやろうと考えていらっしゃるのなら、ほかのアルバイトのほうが効率的だと思います。
初期投資も結構かかりますよ、耕耘機でも車一台に匹敵する値段ですよ。トラクターは、国産高級車並です。
また、スーパーで売られている野菜の値段を考えたら、、、
100円の野菜を作るのに、どれだけの手間がかかると思いますか?
(わたしのところも田舎ですが、アルバイトでも時給600円ぐらいはあります)


質問の主旨とは外れると思いますが、
たとえば収穫時期だけ手伝いがほしい農家があったら、その農家でアルバイトをしてみるのはどうでしょうか?
手伝いが欲しい農家を探すのと、あなたの時間が合えばですが。

あと、農地の売買や賃貸借には届け出や許可が必要だということをアドバイスさせてもらいます。
「農地 売買」で検索すれば、たくさんでてきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

農地の売買や賃貸借も簡単にできないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/04 12:19

農業素人で小遣い稼ぎという考えは甘いと思います。



家の前で無人販売程度ならいいかもしれませんね。
私の友人の家が趣味で家庭菜園をやり、野菜が余ったときだけ売っていました。
小遣いというよりは、苗や水道代、肥料・薬品代、その他労力・拘束時間を考えれば元は取れないどころか大赤字ですね。
でも趣味でやっている分には楽しいようです。

私は同居していた当時、昔行商をしていた姑の手伝いとして農業の手伝いをさせられましたがかなり大変でした。
一年中何かしらしなければいけないことがあるんですよ、ほとんど毎日。
草むしりや水遣り、収穫に畑の土台作り、その他もろもろ、自然相手に楽して稼げるはずがありません。
手をかけ、金をかけなければおいしいものはできないんです。

農業が割に合う仕事ならば、農業人口は減らないと思いませんか?
その点をよく考えたらおのずと答えは出るのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

農業が割に合う仕事ならば農業人口は減らない、という言葉が重いです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/05/04 12:17

私もあなたと同じ考えで農業をはじめました。


土地は知り合いから無償で借りました。
約600坪です。草が伸びすぎないよう草刈りをして周りに迷惑を掛けないのが条件でした。
クワと鎌とエンジン草刈り機のみ持っていました。
でも片手間にやっているとすぐに草は伸び放題。
野菜は虫には食われる、病気にはなると、とても商品になるようなものは出来ません。
また耕すだけでもとても重労働です。耕運機を購入しましたが、その元も取れずに約5年で土地は返却しました。
でも趣味としてやるのは大変楽しいものでした。
お金を稼ぐとなると片手間ではとてもとても無理だと思います。
前の方がいわれたようにバイトでもした方がいいのでは?
農協とかに問い合わせすれば、農作業で人手が足りない農家を紹介してくれるかもしれませんよ。
私もバイトでレンコン栽培のバイトもしたことあります。素人ではレンコン掘ることなどできませんが、肥料やりなどをしましたがかなりの重労働でした。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

農業でお金を稼ぐのはとても大変なのですね。でも、趣味としてやるという手もありますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 12:15

私の家は、千葉の方で農家をしています。


あなたの友達の言うとおり、
無理です。
あなたがどういう風に考えているか、
しりませんが、
こんなにがんばっても、こんなもんしか、
ならないと落胆すると思いますよ。
農業を副業は、できませんよ。
自分の身を削り、農業をやるなら、
バイトの掛け持ちしたほうが
稼げるとよく母親は、ぐちってますが。
農作物は、天候に左右されて、
コドモの面倒をみるようにてしおに
かけないと無理ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sophia2437さんへ

回答ありがとうございました。副業として農業は難しいのですね。

お礼日時:2005/05/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!