プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://drive.google.com/file/d/1yi6L552wgBxl0jA …
usp=drivesdk 現在高校一年で作曲家を目指しています。お願いいたします、誰か感想や意見をくださらないでしょうか。辛辣でも構いません、それがぼくの糧になります。できるだけ多くの意見、多角的なものがほしいです。どうかよろしくお願いします! 因みに即興曲として書きました。

「https://drive.google」の質問画像

A 回答 (3件)

>次ここに投稿するときはもっとレベルの高いものを作って驚かせますのでそれまで待ってて下さい。


違うよぉぉぉぉ。レベルの高いものを作って驚かせますというのが質問者さんの問題だと思います。質問者さんが楽しんでないのに、他の人が楽しめるわけは無いですよ。
子犬の可愛い姿を見て、その可愛い姿をメロディにできるって、やはりショパンってすごいですね。

質問者さんもレベルの高い音楽がぁぁぁと言って肩に力が入りすぎてるのを、力を抜いて、質問者さんの周囲の出来事に素直に感心したり感動したりする感性を磨くのが大事だと思います。
    • good
    • 0

私は作曲や演奏にド素人で、何でもかんでも頭の中で映像に変換してしまうアスペルガーです。



心に響く曲を聴いたとき、曲の題名と無関係に、メロディに合わせていろいろなイメージが頭に浮かびます。でも、質問者さんの曲を聞いて思い浮かぶイメージは無かったです。

批判するわけでは無く、質問者さんご自身が、自分は人を感心させる良い曲を作ってやるんだという意気込みだけ持っていて、質問者さんは楽しんでないんじゃ無いですか。

例えば、はしゃぎ回る子犬を見て、可愛いなと感じて、その感じを即興的にメロディにした「子犬のワルツ」のように、質問者さん自身が何かに触れて心を動かされたものを素直にメロディにしても良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ぼくは悔しいです。とても悔しいです。ケンカを売っている訳ではないというのを承知の上です、次ここに投稿するときはもっとレベルの高いものを作って驚かせますのでそれまで待ってて下さい。こういった意見も経験だと思って精進していきます。

お礼日時:2023/11/14 16:14

長調のスケールがちょろちょろ出てくる(笑える)し、不協和音の美しさも効果的に使えていないし、もしかして白鍵ばっかり触っているからじゃないかしらん。

単調なばかりか古臭いのは、演奏技能の不足以前に、そもそも教養が足らんからのような気がします。とりあえず古典的な、20世紀以降のピアノ曲を沢山聴くところからかな。(シェーンベルクやジョン・ケージぐらいは聴いてるのかな?)それからジャズも聴かないと。
ま、先は長い。頑張れ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A