アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPCにインストール出来るし、PCが壊れても、買い替えたPCにもインストール出来るので、自分は断然パッケージ版を買います。ダウンロード版だと、ゲーム会社の倒産やILLUSIONの活動休止の例もあるので、ダウンロード版を買おうとは思いません。中古は無いので安く買う事も出来ませんし。ILLUSIONのゲームは活動休止以降、プレミアが付き高額になってますね。今年の5月に、中古でコイカツ!を5000円で買いました。今は、駿河屋で24000円以上・Amazon在庫無し。去年の2月に、ハニーセレクトを中古で3000円で買いました。駿河屋で6000円から7200円位・Amazonで9000円します。2023/11/15調べ。ILLUSIONが活動休止になるとは思わなかったので、買って置いて良かったです。長期間遊んでも飽きないので、2個で9000円はお買い得でした。

質問者からの補足コメント

  • 会社が倒産しても、パッケージ版は中古でゲームが買う事が出来る。ダウンロード版は出来ない。委託販売などすれば別ですけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/15 12:28

A 回答 (5件)

そうですね、PC版はパッケージ版が良いと思います。


つまらなければすぐに売却できますし、
ディククや説明書、箱自体もコレクション性がありますし、ずっと使えますもんね。
起動にディスク必要ありませんし、必要なものはチェックを書き換えるかディスクを仮想化するだけで良いですしね。

他にもニンテンドーSwitchは容量が少なすぎるのでパッケージ版。
プレイステーションは入れ替え不要で便利なダウンロード版にしてますね。
    • good
    • 0

ILLUSIONと言えば 自分 例の問題となった「レイ○レイ」 今でも持ってる。


「これは名作だ」と思ったので 遅いDVD起動から仮想化したので まだ動くだろう。

当初のPC能力を考えても とてもよく出来た作品。
ストーリー誘導も 今の作品と比較しても十分戦えるレベル。
しかも隠しファイルまで用意してあるという思いやり。(まあ隠してはいないが)
レッテルを貼られたのは残念だ。

今はSteamのダウンロード版が好み。
WINDOWSのバージョンとの相性チェックやパッチが比較的しっかりしていて ユーザーからの「動かん」などの書き込みもある。
動かなかったものも 時間が経つと別の方法で動くようになったりもする。
ただ多少 英語力が必要となる。(MODを使いたくば)

パッケージで動かない場合はネットで探すことになり 見つからず原因も不明のままだと まずどうにもならないので 近頃は敬遠している。
    • good
    • 0

倒産した会社のサポートもない中古のゲームなんて買いません。

    • good
    • 0

> 複数のPCにインストール出来るし、


その製品に付属する使用許諾書をご確認ください。
パッケージ版でもダウンロード版でも、同時利用数が制限されています。

ダウンロード版でも、そのインストールファイルを別途保存すれば、
個人的にはパッケージ版と同じ扱いになります。
製造販売会社がなくなっても、使い続けられます。
    • good
    • 1

ゲーム会社の倒産はパッケージ版でも同じですけど?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A