アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信高卒から12年間無職で市役所に採用される可能性はないでしょうか?

A 回答 (8件)

公務員試験は民間企業と違って人柄重視です。


民間企業なら採用は厳しいかとおもいますが、公務員試験の場合

・どうして12年間無職だったのか
・12年間無職でも努力したことはあるか?(ボランティア、資格取得、家族の介護も立派な努力です。その他社会活動等)
・12年間の経験を(採用された場合)市役所職員としてどう活かせるか?
例えば、どんなに困難な壁にぶち当たっても決して諦めない精神力など。を答えられれば採用される可能性は十分あります。

通信制高校も、今ではコロナの影響からオンラインが普及し、通信制を選ぶ人が増えたので昔より偏見は減りましたね。

因みに公務員試験は自治体によって35歳以下を対象とする試験や就職氷河期世代を対象とする試験など様々ありますのでご自身が受けたい自治体の募集要項をしっかり確認してくださいね。
    • good
    • 2

市役所の求人募集は、「高等学校または中等教育学校を卒業後2年以内の人」という縛りがあることが多いので、12年も経っている人は応募資格がなくなっています(市役所によって条件は多少は違うかも知れません)。


パート・アルバイト・派遣社員なら可能かもね。
    • good
    • 1

追記


試験種ごとの年齢上限
https://90r.jp/nenrei.html#chihou
で確認ください。
    • good
    • 1

年齢制限はないかな

    • good
    • 1

市役所の職員の半分は非正規のアルバイトと派遣です。

その狭き門に入り込むわけです。
採用試験は難関ですよ。

地方公務員試験は地域で(年齢制限ある場合もあり)異なるのでそれも注意が必要です。
    • good
    • 2

あるよ。

深刻な人手不足なんだから。
役所の仕事っていろんなものがある。
何でもやってみる気概が一番大切。

がんばって!
    • good
    • 1

非正規職なら有ります

    • good
    • 1

ない事は無い…  ただかなり低い確率だね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A