プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●今現在
・契約社員
・12年勤務で無期雇用
・手取り15~17万、交通費も含めてます
・ボーナスなし
・寸志ありで25000円、年2回の合計額です
・退職金なし

●転職希望先
・嘱託職員、欠員補充
・雇用期間の定めあり(4ヶ月以上)1年
・契約更新の可能性あり(条件付きで更新あり)
・契約更新の条件(勤務成績、勤務態度等など)
・無期雇用転換制度あり
・給与179000円
・交通費全額
・昇給あり1月4000~12000円
・賞与あり年2回賞与月数4.5ヶ月分(職員の85%分)

現在40前半独身女性です。
年収が70万ほどアップするのと、興味のある業務のため応募しました。(次回面接です)

安定を考えると、今のまま時給制(アップも年20円ほど)で60過ぎまで働いた方が無難でしょうか?

生涯年収や今後の人生を考えたとき、一番若い今転職しないとという気持ちがとても大きいです。
でも長く勤めたい…

どなたかご意見ください。

A 回答 (6件)

居住地や業務内容によると思いますが、内容からすると今の職場にとどまった方がいいと思います。

70万円×3年間=210万円は手にできそうですが、将来を考えると小さい金額な気がします。(リスクが大きすぎませんか)
やはり質問者様のスキルの有無によりますね。
    • good
    • 1

質問者さんは年収で仕事を選びますか?


それとも職場環境で仕事を選びますか?

今の職場で何も問題ない環境で働いているのであれば転職するのは勝負になりますよね。
年収が上がったとしても職場環境が悪かった場合 また 転職を考えることになります。

その辺りを含めて考えないと転職して失敗することになりますよ。

仕事って もちろん収入も大切ですけど・・・やっぱり職場環境が良い方が長く続けられると思います。
まぁ、両方 良いに越したことありませんが。
    • good
    • 0

私なら転職ですね。


自分に自信があるなら転職が良いと思います。
5年継続勤務で無期雇用転換を狙いましょう。
    • good
    • 0

一般論としては、契約社員というのは期限付き雇用であり、労基法の規定通り3年で終了、解雇となります。


これを超えた場合は無期限雇用と同等となり、さらに5年を超えた場合は労働契約法の規定により、労働者の申し出により無期限雇用契約へ転換できます。要するにいわゆる正社員です。

対して、嘱託は定年後に短期間だけ雇うような場合であり、契約社員と同様に3年を超える契約を結べませんからそこで解雇となります。
無期限への転換は可能性だけであり、一般的にはあまりありません。
つまり、40代後半で無職になる可能性が高く、その年令で新規就職は非常に厳しいです。
あなたが特殊スキル持ちでない限り、数十万程度の年収で15年以上の収入を棒に振るだけですから、あまりお勧めは出来ません。
ただ、12年勤務で時給とか、現状があまりにひどいので転職も1つの方法だろうとは思います。それでも嘱託というのは・・
    • good
    • 0

12年もお勤めなら、正社員化を打診されてみては?。



お勤め先の更新が無い(仕方なく転職)、正社員への転職なら良い
でしょうが、契約社員だと、せっかく転職されても、更新されずに
終わりって事も有り得ますし。
    • good
    • 2

これは本当に答えにくい質問ですね。


質問者さんがすでに考えておられるとおり、転職希望先でどれだけ長く勤められるかにかかっているでしょう。

なので次回の面接では、そのあたりを遠回りせずに質問し、長く勤められそうかどうかをよく見極めることが大切だと思います。

10年単位で勤めたいことを伝えた上で、契約を更新してもらえる条件や、更新してもらえない条件など、しっかり聞いてきましょう。
それで条件に合わなそうなら現職を続けるだけです。がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!