プロが教えるわが家の防犯対策術!

人からお金を借りてもすぐに返済しない人は何故ですか?
切羽詰まったり、危機感を感じたりしないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

計画性の無い人なのでしょう


手帳などに借りたお金を返す日付をメモしていなければ頭の中の記憶だけ

これでは実行に移すには時間を要するでしょう
    • good
    • 1

開き直る人もいるでしょうが、危機感あるらしいですよ。


どうしよう〜どうしよう〜と言いながら時が経ち、時が経てば経つほど敷居が高くなる。
このままなかったことにならないかな〜なんてアホな期待をしてみたり。
そもそも見積もりや危機管理が甘いから、金に困る。
自分に甘いから、目の前の嫌なことから逃げる。
見通しが甘くて、この後どうなるかを考えない。
    • good
    • 3

今すぐアコムで借りて返すか、少額訴訟に応じるかどちらかだと俺なら言う。

ま、貸さないけど。自分としては、親友ほど借りない。
    • good
    • 1

お金を貸してくれた相手をナメているからです。

    • good
    • 0

そういう性格だから、平気で人から金を借りるんですよ。

    • good
    • 3

危機感を感じるのは銀行、消費者金融、闇金融から借りた場合です。

確実に取り立てが来ます。お金を借りる人の中には社会的に借りられないから個人間の押し付けの『信頼』で金を無心して来ます。『借りる』ことが目的で、『返す』ことは考えていません。口先では言うんですけどね。だから借りるよりお金を手にいることだけを考えてる。だからうまく金を借りられる相手を探すんです。だから相手を舐めている。見下していると言うわけです。そんな場合はその相手にお金を借りていることに危機感は感じません。個人から金を借りる時点で人を利用してるのでかなり計算してますよね。そんな人は逃げることとかは考えてると思いますけど、返さなくちゃって真面目な気持ちがあるなら普通はきちんとして金融機関で借りると思います。親子間でお金の貸し借りしてうやむやになることもありますよね。
    • good
    • 0

返す金の宛がすぐにあるなら借りません。

    • good
    • 0

そもそも


他人にお金を借りる人の8割は
①全く返す気がない。
②一応返そうとは思っているけどそんなのいつだっていいだろ、と思っている。
③なんとか逃げ通せればいいなぁ、と思っている。

の3種類です。

総じていえば
返さない、返したくない、方向で考えている奴らです。

「本当に助かった、必ず返さなくちゃ」と恩に感じて
一層働いて返す努力をする人は1割いないでしょう。

だって、借金するような奴ですよ!
そんな奴がまともなわけがないでしょ。

家族が難しい病気になりその治療代がない!
どうしても借りなくちゃ命がない!
ということなら話は分かりますが

借金する人のほぼ9割以上は遊びすぎ、
買い物しすぎで金がなくなっちゃったんでしょ?

零細企業のオヤジなら、ぼんくらだから会社を赤字にしてしまって
銀行で貸してくれないほど債務超過で
個人的に人に頼るしかなくなっているんでしょ?

そういう経営者って引き際が判断できないぼんくらなんですよ。
社長の仕事は二つしかないんです。
会社を隆盛させることといつ引くかを決定すること。
状況によりこの二つのができなければ経営者をやってはいけないんです。

できないから借金しちゃうぼんくらなんですよ。

そんな奴らが返せるはずないじゃないですか!!

そんな奴らに貸す方も貸す方でアホなんですけどね。

私は個人的に金貸してくれと言われ、用立てしてあげようと思う時には
「いいよ、あげるよ」と言って金を渡します。
貸してイラつくよりあげちゃってすっきりした方がいいからです。
    • good
    • 0

そういう性格だからしかたない。


そういう人に貸す場合には請求書なども一緒に渡す事。
    • good
    • 0

人からお金を借りてもすぐに返済しない人は何故ですか?


 ↑
手元に入ったお金は、自分の
お金のような気がするのです。

だから、返すと、損する。

そんな感じになるのです。




切羽詰まったり、危機感を感じたりしないのでしょうか。
  ↑
そういう真面目な人は、お金の貸し借りなど
あまりしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A