アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、四谷シモンさんの写真が掲載されているHPをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
私は美輪明宏さん・吉井和哉さんのファンなのですが、若かりし頃の四谷さんが、このお二人に似ていらっしゃるとか…。是非その時の写真を見てみたいのです。オフィシャルHPを拝見したのですが、掲載されていなくて…。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は人形作家ですものね、


写真家の細江英公さんなんかは
三輪さんや三島さん、寺山さん、四谷さんを良く撮っていますね。この頃の文化人ってすごいですよね。
もう、この頃に文化のカンブリア期のようにやりつくされていますよね。

質問者さんのいってる「似ている」時代はかなり前ですよね。
古本屋さんで、「血と薔薇」とかにでてないですかね~。「薔薇刑」にでてなかったでしたっけ?自信ない。
四谷シモンさん周辺って、麿 赤児、渋澤龍彦(思想系)、唐 十郎、いわゆる暗黒舞踏系に近い小劇場系でしょ?アングラな事はたしかだよね。
この辺のメタファー背負ってる人って、鳥肌実くらいだよね。NHK日曜美術館で、細江さんの特集の時出てたんだよね。

参考URL:http://www.simon-yotsuya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんです。かなり前なんですよね。
『薔薇刑』見る事出来るかな~?
今度古本屋で探してみます。

お礼日時:2005/05/03 17:36

もちろん四谷シモンさん、もちろん知っています。


「耽美主義者」なら(苦笑)、誰でも知っている人・・・ではなくて「知っていなければならない人達の中の一人」です。

下記「参考URL」はシモンさんの公式ホームページです。
でも残念ながら、「シモンさんの顔写真」は載っていません。
「プロフィール」など他は色々載っています。
又、「四谷シモン人形学院」のホームページもありますよ。

「シモンさんの容貌」ですが、私は「彼の若い頃の顔」を知っていますが、美輪さん達に「似ている」とは全然思いませんが・・・。


あ、それとNo.1の方が書いていた細江英公氏の写真集「薔薇刑」は今や古書店でもなかなか見付かりません。
あっても一番安いヴァージョンでも3万円はします。
そこまでして購入する価値があの写真集にあるかどうかは「人の意見の別れるところ」です。


まあ「シモンさんの容貌」はともかく「シモンさんの作る(作った)人形達」は当時は確かに「衝撃的」でした。
今の「球体関節人形」の先駆けの方です。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.simon-yotsuya.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!