プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの通路の真ん中を如何にもやんちゃそうな中年が肩を揺らしながら歩いてきて対向する歩行者の私を全く避けず、私は出来る限り衝突を回避したのに肩が当たったと因縁を付けられました。
何も言ってこないならやり過ごそうと思いましたが、絡んできたので「警察呼ぶぞ」と返事をしても相手が引き下がらなかったので110番しました。お巡りさんが7~8人着ました。出会ってから通報まで30秒以内でした。職質・事情聴取を受ける事になりました。警察官も忙しいと思いますが私が悪くないのに謝罪をするつもりはありません。当事者間で解決できないトラブルが起きたら警察に来てもらうしかないと思います。

ヤンチャくさそうな人間が通路の真ん中を肩で風を切りながら歩いてきて、対面する歩行者を全く避けず肩が当たったと因縁を付けてきたらどうしますか?謝罪をしたりお金を渡して解決して警察に迷惑をかけないのが大人な対応ですか?ヤクザ屋さんはその場で負けても組織で復習してくるらしいですね、もし、当てがヤクザものだった場合の事を考えたら理不尽でも謝ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

さて、本当に書かれている通りで、ほかに何もなければ、相手の方が悪いでしょう。


が、かなり不思議なところがあります。

これは、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13641522.html (2023/11/01)
スーパーの店内で腰に手を当てて歩いていたら、ひじが他の歩行者と接触してケンカになりました、事故割合が

と同じ事件ですか? こちらも、警察が来ているとのことですが。
だとすると、書かれている内容がずいぶんと違いますね。

それに、あなたは、トラブルを引き起こす頻度が高すぎますよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13167419.html (2022/09/30)
> ラーメン屋で斜め隣に手を伸ばしてピッチャーやニンニクを取っただけでトラブル発展
> スーパーのセルフレジで並んでいなくて他も開いているのに場所を巡ってトラブルに遭いました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13286464.html (2022/12/27)
> スーパーの混雑した店内で私が持つ買い物かごと相手のカートが接触した事でトラブルに発展


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506041.html (2023/06/20)
> スーパーに買い物に行くと初対面でイキナリケンカを売られたりします

とも書かれていますが、そこに問題があるような気がします。
そもそもが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13641522.html
にある、
> 事故割合が100対0なら謝罪する事も検討しますが、

という考え方を改めない限り、誰にも受け入れられることはないでしょうし、これからもあなた自身がトラブルをばらまき続けていくことになるでしょう。
しかも、あなたがこれまでの質問の中でも「私は全く悪くないと思います」と繰り返しているのだから、なおさらです。
    • good
    • 0

すぐに離れて関わらないようにします。

時間はかかるし、報告など警察相手は苦手です。

でも、

勇気ある行動でしたね。 他の客にも迷惑行為をしているだろうから、法律国家としたは正しい判断です。普通なら 因縁をつけ謝らせて バカ殿気分を味わいたかったのだろうけど いい気味です。

あなたのように 正義感が強い人間が今の日本には必要ですね!

社会風紀を乱すものは 警察に任せましょう。税金がお給料の警察官に仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

まず、ヤクザさんではありませんね。



チンピラ崩れのアタオカです。
なので頭おかしい人と関わらないようにしてください。
しかしアタオカは実在します。
間違いでも何か起こった時はめんどくさいのでさーせんさーせんで逃げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A