プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも最近あまり話題にならないけど現状どんな状態なんでしょうか?
今ではセールスも見なくなったけど。
近所で太陽光発電を10年くらい前に屋根に付けた奥さんが電気代ほぼタダ!絶対につけたほうがいいと言ってたけど。

A 回答 (6件)

>近所で太陽光発電を10年くらい前に屋根に付けた奥さんが電気代ほぼタダ!絶対につけたほうがいいと言ってたけど。

女の話は信用なりません。投資額維持管理廃棄費用を知らない。リスクが分からない。たまたま災害に逢わなかった。
昔は売電価格が高かったが今は安い。自家消費ならお得だが夜間や雨の日は電力購入しなければなりません。リスクを考えると今から設置は損でしょう。
ペロブスカイト太陽光発電が実用化し設置価格が安くなるのは10年、20年先。発電コストが10円以下でないと魅力ないですね。自前の電力だけで賄うのに必要な蓄電池装置はバカ高い。家庭では永遠に無理です。

温水器は寿命長くて20年。天候の悪い日はボイラーも必要。二重投資で結局安くない。太陽光温水器を見なくなったのはそういうことです。損得計算できない田舎ではまだ見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その奥さんは、余程大きな豪邸にお住まいなんですね!

20年以上前に「太陽熱温水器と太陽光発電システム」を、家を建てる時に取り付けましたが、初期設備費用も回収できない内に寿命を迎えました。

取り付けたいなら、太陽光発電だけにし蓄電池も取り付けましょう。
但し、屋根の大きさは50㎡ぐらいないと(発電4Kw以上)無駄な出費に終わりますよ。

田舎暮らしの大きな家に住んでいれば元は採れますが、日本の小さな家屋では発電量が足りません。
それが太陽光発電の実態です。
太陽熱温水器なんか付けたら、発電容量が減ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

うちじゃ無理です。

太陽熱温水器はあまり聞かないですね。

屋根の面積をとりますから 太陽光発電を優先するのかも
    • 0
この回答へのお礼

つまり過去の遺物ですかね。

新築を相談すると まず100%「つけましょう」 になるので セールスの必要がないのでしょう。

既存の家に 太陽光発電をつけても 配線や装置やらで大変なことになるのでやらないほうがいいし。

電気代のこともそうだけど、長期停電になっても最低限の電気は使えるので有利です。
    • 0
この回答へのお礼

温水器はどうなのかな?

太陽光発電はまだまだ発展の過渡期ですので見極めが難しいですね。

数年後に発電効率が2倍もしくは設備費用が半分になる可能性もありますしもう少し様子見が宜しいかと。

それに太陽光パネルはそれなりの重量もありますし家屋がそれを加味した設計になってるかどうかも重要ですのでむやみやたらに付けれるものでもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもいっときのブームというか勢いは感じなくなりました。

費用対効果と言いますが、蔓延してきた事で、営業かけてもそれほど稼げなくなったから、販売会社が減ったのでしょう。

付けるとつけないでは、付けた方がお得ですが、問題は古い発電パネルの廃棄が社会問題になる可能性があります。
新築の物件には、付けているところ多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまし。
つけるのにかかる費用が問題ですね。
後のメンテも。