プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸内視鏡検査についてですが
寿命で亡くなるまでに一度も受けずに亡くなる方って多いのでしょうか?
血便が出たり人間ドッグをしない限りはしない人が多い気がするのですが。

余談ですが胃カメラは比較的に受ける人は多そう

A 回答 (6件)

がんの中で大腸がんの割合は徐々に増えてきています。


部位別がん罹患数では、男性が第3位・女性が第2位で、
部位別がん死亡者数に至っては、女性が第1位、男性が第3位です。

大腸がん検診には、便潜血反応検査があります。
この簡易的な大腸がん検診でさえ受診率は約25%程度にとどまっています。さらにこの検査で、便潜血反応が陽性であるにもかかわらず、
精密検査である大腸内視鏡検査を受ける率は60%程度です。

これらから見ても、ヵなりの方が大腸がんで亡くなっていても
検査を受ける人が、少ない事が解るでしょう

なぜ大腸内視鏡検査が敬遠されるのでしょう。
検査がこわい・痛いに違いない・恥ずかしい・症状もないしリスクは
低いから自分は大丈夫・仕事を休んでまで受けたくない・
受けられる病院が遠い・コストもかかる、などが大きな理由
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は先日初の大腸内視鏡検査を年齢的に自ら受けたのですが気を失うかと思うくらいの激痛と苦しさで地獄でしたので敬遠してる人の気持ちもわかります。
結果は3mmのポリープが1つで非腫瘍性でした。
次は口コミなど慎重に調べて鎮静剤を使う病院にしたいと心に決めました。

お礼日時:2023/11/17 12:12

身内で1度も受けたことがなく亡くなっているひとがいます、ヂ持ちだから引っ掛からなかったことはないような気がしますが、気が小さい人で

したから
    • good
    • 1

受けない人は多いですね


知り合いで検査した人余りいません
症状が出ないから緊急とは思わないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いでも聞かないですね。
まあ症状に出たり検査に引っかからない限りは自ら検査する人は少ないんでしょうね

お礼日時:2023/11/17 12:13

沢山いると思いますよ。


特に女性は。
大腸がんは男に多い病気なので。
大腸カメラを受けるきっかけは健康診断の便潜血検査ということが多いですがこの検査を嫌がる女性が多いということや、大腸の場合胃と違ってほとんど自覚症状がないということもあって自ら検査しようと思う人は少ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性は多そうですよね。
便も嫌ですし検査もお尻ですもね。
私の知り合いのおじさまも自覚症状が全くなく検査をしたら大腸癌のステージ4だったらしいです。
今は元気ですが!

お礼日時:2023/11/17 11:16

私の母は、27年前に亡くなるまで、大腸内視鏡検査は、全く受けたことがありませんでした。


 私自身は、17年前に職場の健康診断で要再検査になり、受けたことがありますが、前日から食事制限、特に夕食は指定された食材しか食べられず、
検査当日朝はもちろん絶食で、ほぼ1日検査医療機関で過ごさねばならないほどの、結構大変な検査でした。
 現在のかかりつけの病院では、大腸内視鏡検査は入院が必須になっています。
 胃カメラは、母は亡くなるまで毎年受けていました。
私は4年前に一度受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり受ける事なく亡くなる方も居るのですね。
小さな良性ポリープがあったとしても血便も出ないでしょうし。

私は先日49なので一度受けておこうと思い大腸内視鏡検査をしましたが気を失うかと思うくらいの激痛と苦しさで地獄でした。初めて気が遠くなりかけました。
胃カメラは痛かったですか?

お礼日時:2023/11/17 11:12

今は健康推進で、自治体が健康診断をしているので、半分くらいの人は受けているでしょうかね。



また内臓疾患は、天式が増えたり、便が細くなったり、小さくなって回数が増えたりすれば、内臓検査を受けるべきです。

特に高齢になれば、健康診断は大切ですね、まぁ、受けても我が道を行く人は、人事を尽くして天命を待つ 心境で過ごしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに自治体で推進してたりハガキが来たりしますよね!

男の人は特に頑固で病院嫌いな方が多いイメージがありますので倒れない限りは病院すら行かない人が多そうですね。亡くなった祖父もそうでした。殆ど病院には行かなかった人です。

お礼日時:2023/11/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A