プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊は弾薬が少なく長期戦が苦手という記事をよく目にしますが、なぜ政府は自衛隊が使用できる弾薬の量を増やさないのでしょうか?
 使える弾薬がすくないから演習すら弾を気にしなくてはならないという記事も見かけます。
 私個人の意見としましては、アメリカが日本が戦争状態に突入したとして確実に介入してくれるとは考えられません。相手が核保有国だった場合なおさら介入してくれないと思います。
 これは、間違った意見なのでしょうか?

A 回答 (9件)

自衛隊は弾薬が少なく長期戦が苦手という記事をよく目にしますが、なぜ政府は自衛隊が使用できる弾薬の量を増やさないのでしょうか?


 ↑
国防を真面目に考えていない
からです。
つまり平和ボケ。
米国がついているから。
まさか戦争など起るはずが。



私個人の意見としましては、アメリカが日本が戦争状態に
突入したとして確実に介入してくれるとは考えられません。
相手が核保有国だった場合なおさら介入してくれないと思います。
 これは、間違った意見なのでしょうか?
 ↑
正しい考え方です。

米国はかつて中国と手を組み、常任理事国を
していた台湾を、国連から追い出し、
その後釜に中国を据えた、という前科が
あります。

ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じた
ウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/18 07:49

防衛費を増額せざるを得ないから。



在庫はそれ自体でカネを食う。
モノがモノだけに厳格な点検が必要だし、メンテナンス、場合によって不良品の交換も必要になる。
人員も増やさざるを得ない。

今回提唱の防衛費の増額どころではなくなるが、それを国民が受け入れられるか、である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/18 07:48

元々冷戦下で、自衛隊単独で戦っても勝ち目がないので、3週間耐えていれば米軍が援軍を送って助けてくれることになっており、その見通しに立って防衛計画を練っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/18 07:48

そもそも自衛隊は単独で防衛することを前提とした組織ではなく、在留米軍の補助的組織だからです。



憲法では軍隊や軍備を持たないことを9条で明記してますが、元々は国連軍が防衛をする事を前提にしたのです。

しかし朝鮮戦争で連合国の当事国である米ソが対立して実現不可能となったため、代わりとして米軍が防衛のために駐留することになり、日米安保条約が結ばれたのです。

今後防衛費を増やすことの背景には、自衛隊自らが日本を防衛できる体制にすることがあります。
それによって弾薬を始め、軍備の増強が図られることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/18 07:48

弾薬は国内生産です。





自衛隊の基本戦略は敵がせめてきたらとりあえず手持ちで持ちこたえる、それ以上になるとアメリカからの支援が期待できるということです。だから長期戦は想定していないのです。

ロシアのウクライナ侵略は基本的には大量の戦車部隊です。しかし敵地を攻撃するのに渡海をするというのは非常にロスが多いのですよ、ですから激しい消耗戦が長期間続かないという判断もあるでしょう。

ひょっとしたら主力戦闘機はアメリカ製ですし、イージス艦も主要部分はアメリカ製です。ですので、国産の弾薬よりも、アメリカ兵器購入という配慮も働いているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/17 17:20

予算が限られている為でしょうね。



ドラクエなんかでも序盤で鋼のつるぎ欲しいけどそれ買うと皮の鎧のままなので鉄のヤリにしておいて、その分鉄の鎧を買うとか経験あると思います。

その限られた予算の防衛費を増やすのために増税するとか最近騒いでますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/17 17:20

予算不足


だから予算を増やすことにした
だから増税される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/17 17:20

自衛隊の予算の問題でしょうね。


戦闘機とか空母や潜水艦、戦車など、目にみえるモノへの予算を優先したので、目にみえない弾薬や個人装備品にまわす予算が無いってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/17 17:20

弾薬、ミサイル、兵隊皆少なすぎです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A