アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ランキングとかいって時々「カー〇ックスを目撃してしまった」のようなタイトルが画面のわきに表示されるのですが、なぜそんな伏せ字を使うのでしょうか。「カーワックスを目撃しました。車は水拭きにしろと、あれほど伝えておいたのに」などと、なぜはっきり書かないで変な表示にするのでしょうか。
 他にも「セ〇ンイレブンのおにぎりについて」などの表記も疑問です。「セブンイレブン」と書くか、名を出すのが嫌なら「某コンビニ」とすればいいと思うのですが、伏字に何の意味があるのでしょうか。あなたは伏せ字をどう思いますか、使うことはありますか。

A 回答 (5件)

大抵は、そのキーワードを書くと、そのサイトで弾かれてしまうから、その対策です。

あと企業名の固有名詞をズバリ書くと、その企業の法務部門から、クレームが届くリスクがあります。

あと多いのは、わざと伏せ字にすることで、逆にその文字を強調したいときです。ネットの伏せ字の6割ぐらいは、そういう意図が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大抵は、そのキーワードを書くと、そのサイトで弾かれてしまうから、

「セ〇ンイレブン」ならよくて「セブンイレブン」だと不可なんて到底納得できません。

>伏せ字は強調のため 
まあ、そういう潜在的な意図がありそうなのは理解できますが、■セブンイレブン  などとしたほうがよくありませんか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 11:04

分かりやすいクイズ感覚で○の中に何が入るのか2秒でも3秒でも目を引いて止めて、少しでもそのサイトに入る切っ掛けや確率を上げるための仕掛けかなと思いました。

サイトを開いた閲覧者が多いとサイト主に利益が有るとか。広告費とか販売サイトなら売上とか。

一万人見たとして○が入ってるのと入ってないのとでは○の入ってる方が10人程多くサイトに入ったとか、統計が有るのかも知れません?。チリも積もれば的な。
そうでもなければ○を付ける意味が自分には見いだせません。

伏せ字は使った事は無いと思います。教えて!gooでも確か無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はイラっとしてしまいますが、中には〇があることで少しでも注目する人は確かにいるようです。そんな目的でわざと伏字を使うのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 19:14

回答者に面白い事を想像させてその様な回答を見て笑いたい…のも半分あるのかな…?とも思います。


…タク、しょもない頭の質問者…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当は〇には「セ」が入っていたかと思いますが、「ワ」にしたのは私です。
しょうもない頭の質問者ですね。すみませんでした。

お礼日時:2023/11/22 19:12

こんばんは。


その人にとっては、意味があるんでしょう、きっと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり〇とうございました。

と書くくらい無意味だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 11:08

一応「逃げ」「安全パイ」という認識なのでは?


露骨に書くと、あらぬ非難を受けたり削除されることが想定されるので、それに対する主観的防衛策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも 「loca●ombi は ア〇 だ」(失礼!)なんて書かれた場合、伏字だから容認、なんてだれも思いませんよね。それがその人の主観的防衛ということなんでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A