プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン工房に売ってるデスクトップパソコンでCore i5-12400のがあって気になってるのですが、Core i5-12400だとPASSMARKは19459となってます。
そのデスクトップパソコンはWindows11ですのでWindows11が発売したのは2021年とのことでWindows11がサポート終了になるのはおそらく2031年頃だと思いますが、Core i5-12400で2031年頃のインターネットでもサクサクつながってると思いますか?
メモリは16GBのを買うつもりです。
ストレージはNVMe対応 M.2 SSD500GBとなってます。

A 回答 (4件)

Windows10が異常に長かったのでそのような感覚に陥りがちですが、パソコンの本当の意味での「美味しい期間」は3年程度です。

特にWindows11は短命(Windows10に比べて)で、来年にもWindows12が登場します。Windows12より後はハードウェアが新しいセキュリティへの対応必須となりますので、Windows11への移行と同様にそれまでの未対応なパソコンはバッサリと切り捨てられます。
なお、Windows10のサポート終了がWindows11のリリースから4年後ですので、Windows11のサポート終了はWindows12リリースの4年後と考えると、Windows11のサポートが終了するのは2028年あたりではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows11がサポート終了するのは2028年くらいですか。

お礼日時:2023/11/25 21:25

8年後に使うパソコンとしては 化石レベルの物になりますね


ネットくらいなら大丈夫とは思いますが 想像が出来ません
5年くらいを目安に買い替えを考えた方が良いと思います
長期間使うなら状況に合わせて パーツ交換して延命処置も必要と思います
Windows11のサポートが2031年まで有るかな?
Windows12の話しがボチボチ出ていますからね
Microsoftも大会社ですから 利益を出す為に色々出して来そうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Windows11のサポート終了はもっと早いかもしれませんね。
まぁ想像できませんけどこれほどのスペックなら余裕な気もします。

お礼日時:2023/11/25 21:30

すでにパソコンを使ってブラウザー経由でネットを利用すること自体が衰退し始めているので、2031年頃にはブラウザー経由のネットサービスもほとんどなくなっているかもしれません。



昨今のネットサービスは、スマホアプリを開発して、それを使ってサービスする方が主流になっています。
スマホアプリでしかサービスしていないものもあるくらいです。

今後ネット回線を圧迫する要因は少なく、せいぜいあるとしても、8K解像度の動画サービスくらいでしょう。

むしろネット回線そのものは、車の自動運転やドローンの遠隔操作、クラウドを経由したAIによる支援サービスが主流になって、パソコンでの利用は少なくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにPCでブラウザからネットをするのは衰退してますね。
特に若者はそうだと思います。

スマホが普及してガラッと変わりましたね。

ネット回線を圧迫する要因は少なそうですか。

お礼日時:2023/11/25 21:28

そもそも8年後の状況なんて、確実な予想なんて無理でしょ。


CPUに限った事ではないけれども、5年後やそれ以上の年月による技術の進歩って思っていた以上に残酷に過ぎていくものですからねぇ。

今から8年前の2015年8月に発売されたBroadwell世代のCore i5-5675Cとか2015年9月に発売されたSkylake世代のCore i5-6600とかって、正直な話として今は「Windows11のシステム要件を満たせない時代遅れ」という扱いですよね。

メモリは今は16GBで快適に動作する状態ですけれども、8年後は32GBでも足りないとかいう状況に陥っている可能性もあります。

買ったモノを末永く使い続けたい・買ったモノがいつまでも快適に使い続けられるモノであって欲しいという願望があるのはしょうがない事でもありますが、だからといって必ずしもその通りになるという事では無いというのが現実です。

2011年に発売されたSandy Bridge世代のCore i7-2700Kが無理やりではあるモノのWindows7→Windows10で10年間は使い続けられたという事実はありますけども、最後の方は決してサクサクと使える状況ではありませんでしたしね。

5年使い続けられたら十分だ、という位の気持ちでいる方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確実な予想は確かに無理ですね。
確かにそれらは時代遅れといえば時代遅れですね。

8年後はメモリ16GBでは足りなくなるかもしれませんがさすがに32GBも積んでれば十分だと思いますけどね。

確かに5年使えたら十分ですね。

お礼日時:2023/11/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A