アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所で瞬間湯沸かし器(PH-55V-1)を使っていますが、火がついてもすぐに水になります。製造年月日は2014年製ですが買い替えでしょうか?電池交換でしょうか?

A 回答 (6件)

PH-55V-1の現物を見たことはないけど、パロマに限らず、家庭用瞬間湯沸器の電池ボックス(電池室)って、ワリと簡単かつ大ざっぱな造りになっていて、衝撃で電池や電極のバネがズレて接触不良で必要な電力が流れずに安全装置が動作することもあり得る。



>あれ?電池抜いてもう一度入れたら直った・・・
電池の入れ直しで接点が正しい位置に戻ったんだろうな。

原因としては、ボタンを押したり、湯沸器内に水(お湯)入ったときには、小さいながらも衝撃があるので使っているウチに電池がズレていく可能性がある。
また、ついつい力んで叩きつけるようにボタンを押したら一撃で電池が動くコトも・・・ワタシの若いころの実体験で、気が付いてからは”優しく押し込む”ようになったんだな と(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日のうちに今できる事としてやってみたら、お湯が出るようになりました。
まさか今まで使えていたのに、急に使えなくなったから壊れたとばっかり。まさか電池とは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 18:23

ガス器具は修理を頼むのが無難です。


炎検知センサーが汚れてるとかなら清掃でしょうけど。
電池を交換して直らないなら部品の故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お騒がせしました。

昨日全くダメだったのに今日は問題なく使えてます??
なんだ?これ?おかしい・・・

お礼日時:2023/11/19 17:32

>火がついても


が、ボタンを押している間だけで、手を離したら消える状態だったら
>電池交換でしょうか?
可能性があるんだけど・・・まずは電池を交換してみたら如何?

一度は着火してお湯がでるんだけど、直ぐに消えるんだったら、内部部品の劣化などによる故障の可能性が高い。
ワタシも、着火~一度はお湯が出る~直ぐ消えて水になるという故障の経験があって、調べたら温度センサーが断線しているコトが分かったんで、部品を買ってきて自分で交換したコトがあるんだけど、原因究明や交換作業に必要な機器・工具の他に、基本的な知識が無いと修理どころか破壊になる可能性があるし、部品の交換が必要となったとしても、そこら辺で買えるモノではないので販売店を探すことから始めないといけない。

正直、ガス湯沸かし器のトラブルはガス漏れによる中毒や火災などの重大事故にも繋がりかねないんで、普通の人には自分で修理なんてお薦めできるモノではない(ワタシも”若気の至り”で突っ走った様なモノ)。

家庭用瞬間湯沸し器の標準的な耐用年数は10~15年で、メーカーや保安協会では7~8年目の点検を推奨している。
2014年製だと、交換の可能性を含めて、点検を兼ねた修理を依頼するコトを検討されては如何か と。

あと・・・リンナイの修理窓口を紹介している人がいるけど、パロマ製品の修理に対応してくれるんだろうか?
パロマ ホームページ「修理のご依頼」
https://www.paloma.co.jp/support/repair/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ?電池抜いてもう一度入れたら直った・・・

あれ?なんだよこれ?

お礼日時:2023/11/19 17:30

そろそろ壊れるころです。

電池は関係ないです。
修理または買い替えを検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お騒がせしました。

昨日全くダメだったのに今日は問題なく使えてます??
なんだ?これ?おかしい・・・

お礼日時:2023/11/19 17:32

まだ修理可能ですから、こちらから申し込んでください。


https://www.rinnai.co.jp/contact/repair/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お騒がせしました。

昨日全くダメだったのに今日は問題なく使えてます??
なんだ?これ?おかしい・・・

お礼日時:2023/11/19 17:32

電池は関係ないと思います。

なんでしょうね。燃焼が不完全なんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お騒がせしました。

昨日全くダメだったのに今日は問題なく使えてます??
なんだ?これ?おかしい・・・

お礼日時:2023/11/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A