プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓側と通路側で料金が同じなのは不公平では?
窓側が全て埋まって通路側しか空いてません。窓側ってそんなにいいのですか?

窓側を高くして通路側を安くしないと不公平なんですが。

A 回答 (4件)

まあ通路側が開いているのは、自動券売機の機械が判断していることも多くて。


近頃は、指定席券などで、自動的に窓側を選択してくれることが多いです。
なぜなら、同じ列に並んだAさんとBさんがいたと仮定しましょう。
Aさんは始発駅から。Bさんは途中駅から。そのような場合、Aさんを窓側に座らせておけば、Aさんが、Bさんが通るとき、避ける必要もないですし、効率的です。

窓側にみんなが座る理由として二つ目は、自由席の場合の話になります。
日本人の心理として、一人で悠々と使いたいんですよ。
その場合、窓側に座っておけば、他の人は、「あっ他の空いてる席にしよう」って言って違う席を選びやすいんです。無意識ですが、日本人の心理ですね。だから窓側だけ人が座っているって状況になる。
※ただし混んでいる列車の場合は関係なし。

ということです。

不公平とかではなく、鉄道会社も望んでます。
    • good
    • 0

私は指定席でも希望して通路側をとるんです。


トイレにいくのもチョイト失礼とか言わずに行けます。
入るのも同じ。。
現役時代は携帯に始終電話がかかってきますので通路側が便利でした。
また、山陽新幹線はトンネルばかりですので窓側のメリットがありません。
    • good
    • 1

「そんなにいいんですか?」って言いながら


不公平だというのはなんで?
    • good
    • 1

窓側ってそんなにいいのか?


そう思うほど窓側にメリットを感じていないのだし、
窓側を高くする必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A