プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳島~岡山間を走っている「特急うずしお6号」の座席は
両サイド2人掛け用でしょうか?
それとも向かい合わせの4人掛けでしょうか?
また、2人用なら新幹線みたいにクルっと回して向かい合わせに出来るんでしょうか?
電車って新幹線以外あまり乗らないので分かりません。
教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ANO.1さんの言うように、うずしお6号、3両編成で3両とも通路を挟んで左右に2人掛けの椅子が前向きになっています。

椅子の下にあるペタルを踏むとロックがはずれ、椅子を回転させて4人向かい合わせにすることもできます。
 徳島発時点では先頭が、8号車普通車自由席、その次が7号車普通車自由席、最後尾が6号車普通車指定席です。
 6号車指定席を取るなら、徳島発時点で進行方向前方右側から6号車1A席、1B席、通路、1C席、1D席となり、6号車最後部右側から13A席、13B席、通路、13C席、13D席の順となります。
 徳島県境から香川県境付近で海が見えるのは、進行右側のD席側となります。瀬戸大橋上は両側とも海が見えます。
 6号車は、2番席と3番席で1つの窓、4番-5番で1つの窓、・・・12番-13番で1つの窓といった具合になっています(1番席のみは単独の小さな窓)。4人利用で向かい合わせにするなら、6号車8C、8D、9C、9Dなどと指定席を取ると窓と合っていいですよ(7CD、8CDなどと取ると、4人席の真中に窓枠が来て景色が多少見にくいです)。
 3両とも全席客室は禁煙ですが、6号車トイレ前に喫煙ルームがありそこでタバコが吸えます。トイレは6号車と8号車にあり、8号車は身障者用大型トイレで前に洗面所もあります(7号車にもトイレのある日もまれにあり)。
 徳島→高松間は8号車が先頭で走ります。高松→宇多津駅間は進行方向が逆向きになり、6豪奢が先頭で行きます。宇多津→岡山間は、また進行方向が変わって8号車が先頭となります。なお、宇多津→岡山間は6号車の後に中村駅発岡山駅行きの特急「南風6号」アンパンマン列車4両編成(1号車~4号車)を連結して、宇多津→岡山間は7両編成となります。南風6号の1号車(グリーン車/普通車指定席)には、冷たいジュースの自動販売機がありますが、うずしお号には自動販売機や車内販売はありませんから、弁当や飲物はあらかじめ徳島駅などで買って乗ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3両しかなくて、しかも指定席って1車両しかないんですね!
ぜひ瀬戸大橋が見える側に座りたいと思います!
事細かく説明して頂きありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/02 16:33

2列のシートが左右両サイドにあり、最初は進行方向に向いてます。


新幹線などと同じようにお客様自身でシートを回転させ、向かい合わせにすることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートを回転させ4人掛けも可能なんですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!