プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザに対しては専用の法律があるのに、半グレにはなぜ法律が作られないのでしょうか? 今では何をしでかすかわからない半グレの方がよっぽどヤバイと思うので半グレに対しての法律を作るべきだと思います。

個人的な予想としましては、ヤクザと違って半グレは半グレかどうかの判断が難しいから作られないのだと思いますが、、、

A 回答 (4件)

さんびん、三下は、力が無いんだよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ヤクザは、〇〇組と名乗って事務所も作っているので、

組織として押さえ込む法律を作れるけど、半グレは
はっきりした組織でないので、対応する法律が
作りにくいです
    • 0
この回答へのお礼

法律というのは、法論理の体系なので、論理的に定める必要があります。

法律(特に刑法)は通常は、◯◯をした事を罰するというように、何かが起きた後で罰を与える法律なのですが、暴対法は別で、暴力団に所属している事それ自体に対して罰則を設ける事ができるようになっています。

では半グレとは何なのか。何を持って半グレの組織を明確に定義して、その組織に所属している事を明確に定義するのか。貴方も書いているように、そこが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの規制を法で追加したら、それに抵触しないものを半グレと呼ばれるだけ。

一方で、暴対法って個人の自由を制限する法律。そんな法律が簡単に成立するようじゃ困る。法解釈で政府に都合の悪い組織を潰すことも可能になるから。中国じゃないんだから・・・
    • 0
この回答へのお礼