dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の法律が適用できないなら、アメリカの法律を持ち出して訴えられますか?
もし無理なら、アメリカに行って訴えることはできますか?

A 回答 (3件)

>日本の法律が適用できないなら、アメリカの法律を持ち出して訴えられますか?


アメリカの裁判所に訴えることはできます。

日本人でもアメリカの裁判所に適正な手続きで訴えれば「訴えること」はできます。ただし、それが受理されるかどうかはわかりません。

>もし無理なら、アメリカに行って訴えることはできますか?
アメリカに行かなくても、現地の弁護士を代理人にすれば、可能です。
    • good
    • 0

アメリカ軍は治外法権なので、日本の法律をもって日本の裁判所に訴えることはできません。


「政治、行政の判断事項」ということで、司法機関である裁判所からは門前払いされます。
外交官を日本の法律で裁けないのと同じです。

アメリカの裁判所に訴えることはできます。
    • good
    • 0

米国の法律の適用範囲は、米本土内と、日本の場合は米軍基地内です。



例えば、
米国内では法律により、軍用機の低空飛行訓練は住宅地では禁止されていますが、
日本ではこの適用外になっており(当然ですが)、
これを米国の法律で訴えても、受け付けてもらえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!