アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律が多い社会と少ない社会ってどっちが良いですか?

A 回答 (8件)

多いと覚えられないから少ない社会でいいです。

    • good
    • 1

そうですね, 法律が少ないほど, 「やっていけないこと」も少なくなりますね.



例えば, 刑法をなくしてしまえば, あなたを殺しても問題ないわけだ.
    • good
    • 0

悪法は、左翼によって作られる。

また、宗教が絡む場合もある。
法ではなく、国民感情で裁く社会こそが正義なり。
法律は麻薬、情緒こそ正義や!
    • good
    • 0

これは、一概には言えません。




1,法律が少なくても、良く治る社会は
 良い社会です。
 法律が無くても、誰も悪事を働かない
 社会は理想です。

2,法律が少ないと、人治政治になりやすいです。
 つまり、良い人が執行すれば問題無いのですが
 悪い人が執行すると悪くなります。
 そして、ほとんどの人は、権力を持つと
 悪くなります。
 中国は人治政治の国と言われており
 同じ法律でも、人によってバラバラに解釈
 されます。

3,もっと悪い社会は、法の有無多寡に関係
 無く、誰も法を守らない社会です。
    • good
    • 0

少ない社会日本、直ぐ法律を造り世界中で自己中心的に解釈為て内政干渉して、世界中の真面な国に、被害を与えている中国です。

    • good
    • 1

法律は国が制定するもので自治体では条例となります。


法律がなければ犯罪が蔓延し、安全で安心な社会を過ごせません。
窃盗、傷害、殺人、レイプ、薬物乱用などが横行し、またこれらを法で規制し裁きます。
    • good
    • 0

法律は国が作るものです。


会社が作るものは、「○○規則」などとなっています。
会社側の、行動を制限する(法令順守、従業員保護)、
従業員側の行動を制限する(法令順守)、
業務各種の手順を定める(業務の効率化、品質管理、セキュリティ管理)、
等々。
これらは沢山あります。数の多いほうが安心安全です。
不条理だらけの校則とは違って、制定目的が明確です。
    • good
    • 0

多いほうが良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は法律なんか少なければ少ない方が良いと思います。持ってちゃいけない物が少なけりゃ職質なんか普通に生きてりゃされなくなるし、やっちゃいけない事が少なけりゃそれだけ色々チートしやすくなってイージーになりますよね?

お礼日時:2024/05/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A